発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自閉症 理解の懸け橋 朝日新聞より

 

国連が定めた毎年4月2日の「世界自閉症啓発デー」と、同日から始まる発達障害啓発週間に合わせ、県自閉症協会は8日、関連映画の上映会とシンポジウムをさいたま市で開く。

川越市の青年を題材にした音楽朗読劇も同日、東京・池袋で上演される。

 

◇父の葛藤と愛情描く作品/さいたまで県協会、来月8日に上映会

 

同協会が上映するのは、自閉症の息子がいる父親の葛藤と愛情を描いた中国映画「海洋天堂」。

がんで余命わずかと知らされた父親が、障害のために自分をうまく表現できない息子の行く末を案じ、受け入れ先を探しながら、生きるすべを教え込んでいくという内容だ。

 

監督は、自閉症者の施設で10年以上ボランティアを続けてきた。

脚本を読んで感動した国際的アクションスターのジェット・リーが父親役として出演した。

 

同協会の小材由美子会長は「映画で描かれているように、学齢期を過ぎると、支援の社会資源が途端に途切れる」と指摘する。

「孤立死」が相次ぐ中、自ら助けを求めづらい自閉症の子がいる親にとって、託し先など、自分の死後の問題は深刻だという。

 

◇シンポで支援のあり方討議

 

シンポは、国の発達障害情報・支援センターの言語聴覚士や、元県立特別支援学校長、臨床心理士、県とさいたま市の発達障害者施策担当者らが参加。

映画を題材に、支援のあり方を討議する。

 

8日は午前10時半から、さいたま市浦和区の県障害者交流センターで。

参加費は事前申し込みが600円で、当日700円。

問い合わせは同協会事務局(090・6144・2793/午前10時~午後6時)で受け付けている。

 

県庁でも、同協会などでつくる「JDDネット埼玉」が9日までの日程で、発達障害の解説資料などを掲示している。

 

◇親子で旅 成長の朗読劇/川越の社福法人常務理事、原作 東京で

 

音楽朗読劇の原作は、川越市の社会福祉法人「けやきの郷(さと)」の阿部叔子(筆名・よしこ)常務理事の作品。

「旅へ! 自閉症の息子らと――合言葉はノー・プロブレム」(岩波現代文庫)との題名で出版されている。

 

1992年、30歳前後の自閉症の青年3人と母親たち計6人がカナダに旅立った。

日本では周囲の無理解で悲しい思いをすることもあったが、カナダのホテルでは、自閉症であることについて「ノー・プロブレム(問題ない)」と言われ、温かく迎えられた。旅を通じ、大きく成長できた。

 

そんな話を、ドキュメンタリードラマに仕立てた。

8日は午後2時と6時から(2時からの部は完売)、豊島区東池袋4丁目の区立舞台芸術交流センター「あうるすぽっと」で。

一般前売り3千円、当日3500円、学生2500円、障害者1500円。

問い合わせは電話(090・2916・1739、三村さん)で。

 

朝日新聞より

http://mytown.asahi.com/saitama/news.php?k_id=11000001203300002

 

 

 

 

旅へ!自閉症の息子らと―合言葉はノー・プロブレム (岩波現代文庫)

 

 

発達障害の子とハッピーに暮らすヒント―4人のわが子が教えてくれたこと


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/30 12:11 ] 自閉症スペクトラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。