発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

集合写真、男児外れる 下野の小学校 朝日新聞より

 

下野市立祇園小学校(田中英男校長)で昨年11月、卒業アルバム集合写真を撮る際、特別支援学級の男児ひとりが参加できず、今月、アルバムを見た保護者が指摘するまで学校側も気づいていなかったことが26日、分かった。

校長らは謝罪したうえでアルバムを回収。

男児の写真を集合写真にはめ込む形で作り直しているが、保護者は納得できずにいる。

 

同校によると、集合写真はアルバムの表紙に使うため、昨年11月9日の昼休みに6年生を校庭に集めて撮影された。

 

男児は、算数や国語など主要教科の授業は特別支援学級で受け、体育や音楽といった技能教科は普通学級で受けていた。

この日は普通学級で、アルバムに使うクラスでの写真は撮ったが、給食を食べたあとの昼休みに特別支援学級に戻ってしまった。

 

集合写真の撮影については当日朝、特別支援学級の担任には伝えられていたというが、担任が忘れていたとしている。

 

今月中旬、完成したアルバムを見た児童の両親が市教委に連絡して初めて学校側は事態を把握したという。

 

校長と学年主任、担任の3人が両親に謝罪。

撮影業者に相談し、児童と担任の写真を校庭で撮影し、集合写真の中にはめ込む処理をすることにした。

4月上旬には完成予定で、教職員が卒業生の家を回って届けるという。

 

児童の母親は「いちばん目をかけてほしい子だった。この6年間、全体で活動する時には外されていたのでないかと思わざるをえない」と話している。

 

同校の阿嶋敬一教頭は朝日新聞の取材に対し、「連携ミスがあった。学校としての大きな落ち度。心から申し訳ない」と話し、「今後は写真を撮る時は点呼する。教職員の連携態勢を強化する」としている。

 

朝日新聞より

http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001203270003

 

 

 

 

ADHD症状を抑える授業力!―特別支援教育の基本スキル


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/27 15:36 ] 特別支援教育 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。