発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発達障害者 就労支援へ 府咲洲庁舎でイベント 大阪日日新聞より

 

コミュニケーションが苦手な発達障害など、生きにくさのある大人が働いていくためのポイントなどを啓発するイベント「大人発達凸凹100人あるある」が24日、大阪市住之江区の大阪府咲洲庁舎で開かれた。

 

働いていないニート状態の若者らを支える人材を育成する大阪府の事業の一環。

 

イベントでは、発達障害者にとってよくある日常を詠んだ川柳を事前募集して司会役が紹介するなど、ラジオ風の形式で進行。

「同僚に いまさら聞けず お名前は?」などが共感を得ていた。

 

また、発達障害者の支援団体は、就労支援機関よりも親しい人から紹介された仕事のほうが長続きするという調査結果を報告。

周りに理解者がいることの有効性を指摘した。

 

一方、広汎性発達障害のデザイナーは「周りからほめてもらったことを伸ばした結果仕事になった」と話し、当事者は自分の特性を理解し、周りの人は当事者の自尊心を育てる重要性を紹介。

 

産業カウンセラーは、発達障害者らが職場で支援を求める際、「仕事の指示はメモがあれば人より集中して作業できる」など、相手に手間を掛けさせる分、それを補うメリットを感じさせるのも重要と説明していた。

 

司会者らは「誰にでも発達の凸凹はある。障害ではなく発達凸凹と呼ぼう」と呼び掛けていた。

 

大阪日日新聞より

http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/120325/20120325028.html

 

 

 

 

発達障害の人の就労支援ハンドブック―自閉症スペクトラムを中心に

 

 

発達障害の人の就活ノート


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/26 16:37 ] 広汎性発達障害 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【発達障害者 就労支援へ 府咲洲庁舎でイベント 大阪日日新聞より】
amp;nbsp; コミュニケーションが苦手な発達障害など、生きにくさのある大人が働いていくためのポイントなどを啓発するイベント「大人の発達凸凹100人あるある」が
[2012/03/28 20:50] まとめwoネタ速suru
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。