発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

札幌の姉妹孤立死2カ月 障害者の兄弟姉妹に支援を /北海道 毎日jpより

 

札幌市白石区のマンションで知的障害のある女性(40)と、世話をしていたの女性(42)の遺体が発見されてから20日で2カ月。

同様の孤立死を防ごうと、道内各地で障害者の見守り体制を強化する動きが進んでいるが、一方で障害者本人だけでなく、同居する家族、特に兄弟姉妹への支援充実を求める声も出ている。

専門家が訴えるのは、ネットワーク作りの大切さだ。【中川紗矢子】

 

 ◇負担重く「悩みを話せる場が必要」

 

札幌市南区の女性(27)は、25歳と19歳の弟がともに自閉症で、上の弟には知的障害もある。

5人家族で、家計を支えるのは両親。

弟が通う作業所への送迎や家事など、弟たちの日常のケアは、が一手に担う。

 

女性は小学4年から中学3年までの6年間、弟の障害を理由にいじめに遭った。

見知らぬ子から弟の悪口を言われたり、石を投げられたりした。

飼育していた動物が死んだ責任をなすりつけられもしたという。

弟が普通学級に通ったのは1年間だけだったが、いじめはその後も続いた。

 

女性は今も「自分より弟のことが一番」。

経済的な問題など将来は見通せないことも多いが「弟だから、一緒にいて私が守ってあげたい」と話す。

 

財団法人「国際障害者年記念ナイスハート基金」(東京都港区)は07~08年、全国の18歳以上の障害者の兄弟姉妹424人にアンケートをした。

それによると「小学生の頃、(きょうだいの)面倒を将来見なければいけないと感じていた」と答えたのは、「すごく」が30%、「少し」が42%。中でもその意識が高かったのはで、「すごく」が38%、「少し」が41%と、兄や弟妹より高かった。

 

病気の子供や家族をサポートする「チャイルド・ライフ・スペシャリスト」の資格を持つ藤井あけみ・北大病院助教(発達心理学)によると、病気や障害を持つ兄弟姉妹がいる人は、両親の注目が自分よりきょうだいに向いてしまうことで、自尊心が低くなる傾向があるという。

成長するにつれて、うつ病や摂食障害、統合失調症などを患うケースも多く「支援が急務だ」と訴える。

 

妹(39)に重い知的障害がある同市南区の女性(48)は「周囲に理解者がいるかどうかが大きい」と話す。

彼女の場合、デパートで働いている時に隣の売り場の年長の女性が励ましてくれ、勇気付けられたという。

妹の存在が後押しになり、今は障害者福祉の仕事に就く。

 

川名紀美・日本福祉大客員教授(社会福祉)は「障害者のきょうだいは子供の時から家庭の内外で我慢しながら育ち、負担を背負って大きくなる」と指摘。

「白石区のケースを教訓に、同じような立場の人たちが悩みを打ち明け合える場を作るべきだ。兄弟姉妹への支援体制が整えば、困った時に助けも求めやすくなる」と提案している。

 

 ◇道内にも交流組織

 

障害者の兄弟姉妹を支援するグループは、道内に「きょうだい会さっぽろ」「全国障害者とともに歩む兄弟姉妹の会」などがある。

 

98年に発足した「きょうだい会さっぽろ」は、小中学生が対象。

仲間作りを目的に、年に数回、遊びや泊まりがけのイベントがある。

代表の中学教諭、本間尚史さん(38)は「困ったり、助けが必要な時は、会の存在を思い出して」と話す。

 

約半世紀の歴史を持つ「ともに歩む会」は、主に大人を対象に交流や学習活動などに取り組み、機関誌も発行している。

本部は東京だが、道地区事務所が苫小牧市にある。

 

問い合わせは、

 

きょうだい会さっぽろがメール(kyodaisapporo@yahoo.co.jp)、

ともに歩む会は電話(03・5634・8790)か メール(kyodainokai@yahoo.co.jp)。

 

毎日jpより

http://mainichi.jp/hokkaido/shakai/news/20120321ddlk01040124000c.html

 

 

 

 

オレは世界で二番目か?―障害児のきょうだい・家族への支援

 

 

きょうだい―障害のある家族との道のり

 

 

「障害児なんだ、うちの子」って言えた、おやじたち


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/21 21:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。