発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

障害児と震災や災害に関する情報

  3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

  通常、当ブログは発達障害関連の書籍紹介を致しております。
しかし、過日の大震災以来、実際に今回のような災害に直面した際に、当事者やその家族、またその人々と共存せざるを得ない、全く発達障害に知識の無い人々が混在する中でどのように暮らしていけるのか、という事を真剣に考える事が多くなりました。
  そんな矢先に、某大手新聞に掲載された、自閉症児を抱えたご家族が周囲に遠慮して避難所で生活出来ずに車で過ごしている事を報じた記事を目にし、『やはり、そうなってしまうんだろうな。』と我が事のよう捕え、胸が痛くなる思いをしました。
  周辺者としては、『自分が居なくなってしまったら、この人(子)はどうなってしまうのだろう・・・。』、『我が儘な子供(人)として村八分にされてしまうのではないか。』という不安、心配が常に付きまといます。多くの当事者、周辺者の方々のブログを拝見していると、同じような思い、心配を感じていらっしゃる事が伺えます。
  そんな訳で、今回は、障害児と震災や災害に関する情報について集めてみました。
  皆様のお役に少しでも立てる事を願っております。
  タイトルをクリックして頂くと、リンクに飛びます。

[1] 防災ハンドブック(社団法人日本自閉症協会)

支援者・本人家族向けに分かれて注意点などが記載されている。チェックリストなどもあり、よく考えられています。

[2] JSPP災害用共有ファイル(日本小児精神医学研究会)

災害の後に生じる子どものストレス症状についての一般向けのリーフレットと災害派遣医療チーム用 簡易マニュアルです。

[3] 災害時の発達障害児・者支援について(国立障害者リハビリテーションセンター・発達障害情報センター)

非常によい資料集です。是非一読ください。

[4] 人で探す役立ちマニュアル こども編(兵庫県立大学看護学研究科COEプロジェクト)

役立ちマニュアル(備えの時期)

役立ちマニュアル(災害復旧・復興期)

こどもをケアするご家族の皆様と看護職の方への情報です。

[5] 障害別のニーズと配慮事項(財団法人 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター)

発達障害者についてのマニュアルです。

[6] 番外編:福島原発の放射能を理解する(理化学研究所)

カリフォルニア大学のモンリオール(B. Monreal)氏による講演のスライドです。
放射能について、素晴らしい解説がされています。ただ単に恐れるのではなく、正しい知識と情報を持って、対峙していきたいと考えさせられました。WEBページに掲載されているメッセージも素晴らしいです。

我が家で役に立っている防災グッズをご紹介します。

zippo ミニランタン キーチェーン LED (amazon版)
zippo ミニランタン キーチェーン LED (楽天版)

我が家では、災害時にお互いの目印となるように、そして、停電等で急に暗くなった時に慌ててパニックを起こさないようにこれを家族全員で身につけています。とても小さなキーホルダーですが侮れない明るさですし、何よりも点灯時間60時間というのは驚異的です。

緊急地震速報器 (amazon版)
緊急地震速報器 (楽天版)

当事者にとって、心の準備が出来る事、予めやる事がマニュアル化されリストに従えるという事が災害時にパニックを起こさない為に必要な事です。
地震の緊急警報が来てから地震までに数十秒しか猶予がないにせよ、予めそれぞれの行動マニュアル、役割分担が出来ていれば少しでも落ち着く手助けになる、とある精神科医にアドバイスを頂きました。
大きな揺れ以外の時も(設定によっては)警報が鳴る時もありますが、それはそれで『いざという時の』予行演習と捕えれば良いと思います。

Nokero ノケロ / ソーラーライト(amazon版)
Nokero ノケロ / ソーラーライト(楽天版)

我が家でも大変重宝しているLEDライトです。LEDライトは眩しいものが多い中、適度な明るさで照らしてくれます。ガラス等を全く使っていないため、小さな子供がいる家でも安心です 。台所の照明器具の近くにおいておくだけでソーラーパネルで充電してくれます。 1日の充電で大よそ2時間、フル充電で4時間の確かな明かりを供給してくれます。

ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

[tag未指定]
[ 2011/03/29 01:00 ] 災害関連 | TB(0) | CM(4)
No title
こんにちは。
大変役に立つ素晴らしい情報を集めて頂きありがとうございます。
こういった情報を少しでも多くの方達に見て頂きたいと思いますので
本の管理人さんのブログを私のブログで紹介させてもらってもよろしいでしょうか? 
どうぞよろしくお願いします。
[ 2011/03/28 12:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
mathkidさま
早速のご紹介ありがとうございます!
とても素敵にご紹介いただき、嬉しいです。
なんだか、こそばゆいような・・・。(笑)

私の方でも、ほんの少しですが子供への支援についての記事を追加してみました。
宜しければ覘いてみてやってください。
後日、少しずつですが、続編を書いていけたらと考えています。
[ 2011/03/28 18:13 ] [ 編集 ]
本の案内人様
ブログで私のブログ「ABA博士と自閉症と向き合う家族の会」にリンクしていただきまして、誠にありがとうございます。
私のブログでも本の案内人様のブログを紹介させていただきます。
これからもがんばってください。
[ 2011/03/29 11:28 ] [ 編集 ]
自閉症と向き合う家族の会さま
初めまして!
この度は、リンクとブログのご紹介を戴き、
誠にありがとうございます。

ご覧のように、敢てデーターのみを並べている、
地味で愛想のないブログです。

こんな風に、ご紹介をしていただけるなんて、
夢にも思っていませんでした。

このブログの記事が、どこかで、どなたかのお役に
少しでも立てたら幸いです。

書籍名をクリックしていただけると、
楽天の詳細ページにリンクしています。
宜しければ、ご利用ください。

不定期ではありますが、細々と更新しております。
お気が向かれた時にでも、
時々覘きに来てやって下さると嬉しいです。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。
[ 2011/03/30 03:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


