発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト


[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タレント山口美江さん“孤独死”…51歳、「しば漬け」CMで人気 zakzakより

 

元祖バイリンギャルとして人気を呼んだ元キャスターでタレントの山口美江さんが7日、心不全のため横浜市内の自宅で亡くなっていたことが9日分かった。

51歳だった。

今年2月から体調を崩していたという。

芸能界の一線を退いてからは父親の介護に追われ、看取った後も独り暮らしだった。

葬儀・告別式は未定。

山口さんの“孤独死”がわかったのは8日午前。

所属事務所代表の高山尚之氏は本紙の取材に、「ここ数日、連絡が取れないので、独り暮らしをしている自宅を親族が訪ねたところ、倒れているのを見つけ警察に連絡しました。今年2月に本人から体調が悪いと連絡があって通院していた。突然のことでびっくりしている」と話している。

山口さんはめまいや動悸を訴えて病院で検査を受けたが、当時は病名が分からなかったといい、通院治療しながら講演活動などの仕事をセーブ。

病状が急変したようだ。

神奈川県警山手署では、事件性はなく、自殺ではないとしている。

山口さんは1960年、横浜市出身。

上智大学外国語学部卒業後、外資系企業に勤務。

英語、仏語に堪能で、通訳を経て、テレビ朝日の「CNNヘッドライン」のニュースキャスターとしてデビューした。

知名度を上げたのは、1987年に放送されたフジッコ・漬物百選のCM。

知的なバイリンガルキャスターとして知られていた山口さんが「しば漬け食べたい」とつぶやくせりふが流行語となり、しば漬けもブームを呼ぶなど社会現象になった。

知的美人タレントとして各局の情報番組、バラエティーやドラマにも相次いで出演。

お笑いタレントの渡辺正行(56)や歌手の布施明(64)との熱愛が伝えられ“恋多き女”と言われたが、ファザコンを自認し、生涯独身だった。

96年には芸能界を突如、引退。

後に、父親がアルツハイマー病にかかり、その介護のためだったことを明かした。

10代のころに母を白血病で亡くしており、たった1人の家族として父の介護を引き受け、その父親を06年に看取った。

昨年まで横浜・中華街で輸入雑貨店「グリーンハウス」を経営。

介護の体験を講演やトークショーで語るなどタレント活動を再開していた。

 

zakzakより

 

 

 

 

女ひとりで親を看取る

 

 

笑う介護。―ツライ日々を変えたのは「笑い」の最強パワーだった (sasaeru文庫)


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/09 17:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


