発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ライナス学園31日閉校 読売新聞より

 

フリースクールで再出発  小田原

 

財政難にあえぎつつも、県内で唯一、発達障害の児童・生徒を専門に受け入れ続けてきた小中高一貫校「学校法人・湘南ライナス学園」(小田原市風祭)が、31日に解散、閉校する。

4月からはフリースクールとして再出発する予定。

学園などへの取材で明らかになった。

17日に行われる最後の卒業式では、児童・生徒13人のうち中学、高校生計5人が巣立ち、残る小学~高校生8人は、同スクールや通信制高校などへ学舎(まなびや)を移すという。 (松崎美保)

 

学園は、障害を抱える子どもの親を対象とした勉強会やフリースクールとして、藤沢市でスタート。

その後、校舎を持たなくても開校可能な「構造改革特区」を利用し、学園を支援しているNPO法人「ライナスの会」会長の吉崎真里さん(65)と、夫で学園理事長の芳郎さん(64)夫婦が私財を投じ、「国立病院機構」(東京都)から土地・建物を借りて2005年に開校した。

 

インターネット上に06年11~12月、学園を中傷する内容が書き込まれ、風評被害が広がって退学者が相次いだ。

その後、児童・生徒数は最多だった約50人から3分の1以下に急減し、経営難に陥った。

 

同機構から10年9月には、07年9月頃から月額約116万円の賃料を滞納しているとして、横浜地裁に土地、建物の明け渡しと未払い賃料の支払いを求める民事訴訟を起こされた。

地裁から11年8月に土地・建物の明け渡しと約5000万円の支払いを命じる判決を言い渡され、東京高裁へ控訴したが、今年2月23日に棄却。

 

その後、裁判費用の捻出が困難として最高裁への上告を見送り、解散と閉校を決めた。

児童・生徒や保護者への説明は、今月2日に行って理解を得たという。

 

学園によると、私学助成金は昨年3月を最後に過大な負債があるとして交付が停止され、授業料や助成金の蓄えを切り崩しながら学園を運営していたが、同10月に底をついた。

その後は、芳郎さんが私費を投じて自転車操業状態で学園を支えてきた。

保護者らも寄付や募金活動、チャリティー絵画展を通じて学園の存続を呼びかけていた。

 

吉崎会長は「教育内容ばかり考えていて、(経営者としては)甘かった。

ライナスしか居場所がない子供たちに迷惑をかけてしまうことは胸が痛み、苦しい」と話している。

また、増田和也校長(34)は、児童・生徒の心の傷や特性を考えながら、一人ひとりに時間と手間をかける学園の教育方針を説いたうえで、こう力をこめた。「私たちの教育を必要としている子供たちがいる。終わりにしてしまう訳にはいかない」

 

発達障害

先天的な脳機能障害が原因とされ、知的な遅れについては、ある場合とない場合がある。対人関係を結びにくかったり、感情をコントロールできなかったりして、社会生活が困難になる。自閉症やアスペルガー症候群などの広汎性発達障害、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、学習障害(LD)などが含まれる。文部科学省が2002年に行った調査では、小中学校の通常学級の児童・生徒のうち、発達障害とみられるのは6・3%を占めた。

 

読売新聞より

 

 

 

 

 

 

不登校・中退生のための進路相談室 2012年 関西版: マンガでわかる!やりたいことから探す!なりたい自分に近づく!

 

 

マンガでわかる! やりたいことから探す! なりたい自分に近づく! 不登校・中退生のための進路相談室2011年版首都圏版


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 

全国的にも珍しく神奈川県内で唯一、発達障害を抱える子供を専門に受け入れている小中高一貫校「湘南ライナス学園」(小田原市風祭)が存続の危機に直面している。(松崎美保)

関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/07 12:18 ] 広汎性発達障害 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。