発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト


[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

なんという週末・・・。熱性けいれんと骨折と

 

この週末、相方に子供たちを預けて、仕事の必要資料を探しに行くついでに、次男坊の入学準備品の物色に行ってきました。

 

支援校って、以外と特殊な品物を用意しないといけないのですね。

 

左右違った色のひもを使った巾着袋(用途ごとに色指定がある)とか、その他諸々・・・。

 

市販品では難しいので、作るか注文するかのどちらかのようです。

 

私は、次男坊の保育園入園(長男坊の幼稚園入園と重なり、地獄を見た!)の時に、産後間もない頃だったということや、長男次男の支度が重なって膨大な量だったということがあり、半分もうろうとした意識でミシン針で、指を縫うという恐ろしい経験をした事がありますので、作るのは、却下!

 

もう少し、お邪魔虫たちが大きくなって、時間的にも余裕が出来たら、また手芸を楽しむのもありかな、とは思うのですが・・・。

 

 

布に広がっていく血と、布に針で串刺しにされている我が指を見た時の衝撃!

これがまた、これだけで終われずに、その針を(ミシンを稼働させて)指から抜き取らなくてはいけないのですよね。

 

思わず、深呼吸してから決死の覚悟で針をそろそろと引き上げましたよぅ。

 

骨に当たらなくて幸いでした。

今思い出しても、ブルッときちゃう!

ミシン針が怖い・・・。

 

それでも仕方が無いときは裁縫しますけれどもね。(笑)

 

 

そんなわけで、今回は迷わず制作を注文することにしました。

 

 

注文の帰り道、家にいる相方から緊急連絡が。

 

三男坊の様子が変だ。ぐったりして目がうつろで、その少し前には体にぐっと力が入ってこわばった。熱が少しある。』

 

熱性けいれん!!

 

さすがに三人目ともなると、お互いに冷静だなと思う瞬間です。

 

相方も、とっさにかみしめた三男坊の口に指を入れ、舌と唇を保護し、時間と様子を記録し、落ち着いたところで頭を冷やしてやりながら連絡してきたようです。

 

『で、ごめん。俺、負傷した。足の指骨折したかも。三男坊に駆け寄るときに子供たちのおもちゃ踏み抜いて・・・。もう、痛くて、痛くて、笑うしかない、転がるしかない!って状況で指を三男坊の口に突っ込んでいた。本当は、指を入れるのは危ないの知っているんだけれども、あの場合は仕方が無かった。』

 

あぁ、なんという週末。

 

幸い、三男坊は単純性熱性けいれんだったようですが、救急相談センターでは週末で、夜に向かっていくところなので、夜間救急に行くように指示されました。

いつも受診している病院が地域の基幹病院で24時間救急を受け入れること、小児専門病院なのでそちらに行きたいということで、そちらに連絡を入れたところ、単純性のようなので、しばらく様子をみて、苦しそうだったり、もう一度大きな変化がなければ大丈夫。何かあったらいつでも来て!とのことでした。

 

いやはや。

 

まぁ、どんな動きをとるにしても、今すぐにではないし、様子を観察している間に、先ずは、みんな腹ごしらえだ、と判断しました。

お腹がすいていては、次男坊をどこかに預けるにしても、一家揃って移動するにしても困るから、ということで、食事の支度をして、食べさせ始めてしまったあたりが、なんというか・・・。(その間、相方と交代で三男坊に付き添い)

 

男の子の親をやっていると、結構、修羅場慣れしてきますね。(笑)

 

先ずは、冷静さと観察、エネルギーチャージ。

あとは、どんなに余裕がないときでも、顔だけでも笑ってみるか、声を出して『わっはっは!』と笑うふりをしてみること。

人間、色々と工夫するようになるものですね。(笑)

 

結局、夜間救急のお世話にならず済みましたが、数日後の定期受診の際に、主治医に報告しようと思っています。

 

主治医はてんかん専門医でもあるので、たぶん予防的にダイアップの処方があるのかもな、と予想しています。

次男坊がてんかん傾向の脳波を出しているので、何かあった時のために、やはり処方されています。相方からの緊急連絡の際、いざとなったら、あれを(勿論救急の指示を仰ぎますが)使うことになるかな?と脳裏をよぎりました。)

 

その後は、小児用バファリンと オーエスワンゼリー(飲む点滴液くらいの位置づけです)のお陰か大分回復しました。

 

たぶん、いわゆる知恵熱なのかなぁ、なんて相方と話し合っています。(あの後、爆発的に語彙が増えている)

思えば、長男の時もずいぶんと知恵熱を出されましたが、初めての子供で勝手がわからず、小児用バファリン(チュアブルタイプ ← これは、液体の物よりも飲ませやすい)と オーエスワン(液体もあります)などという品もなかったので、ずいぶんと困ったものです。(余談ですが、インフルエンザを疑うようなときは、バファリンは使用しない方が良いです。)

 

お兄ちゃんたちのお陰で、末っ子はずいぶんと楽をしているなぁ。(笑)

 

 

今回、お兄ちゃんたちは

 

 

次男坊

『大丈夫だよ、お兄ちゃんがついているよ。もう、苦しくないよ。』

と、つぶやきながら添い寝して(起こすなよぉ、とは親の心の声)、一生懸命、三男坊の額にぬれタオルを押し当てていました。

 

 

長男坊:(たまたま冷えピタが家にないことが判ると)

『僕、買ってくる。僕のお小遣いから出すから。』

と言ったと思ったら、家の目の前にあるコンビニに向けて走っていきました。

 

すぐに帰ってきて、自転車用ヘルメットをかぶり始めながら

『あそこのコンビニはない!僕、自転車で、もう少し先の確実においてあるコンビニに行ってくる!』

と、言い放つと、止める間もないくらい素早く外へ。

 

物の数分で息を切らせながら帰ってきて

『あった!急いでいたから、僕、三回も転んだ!でも、大切な三男坊の為にと思って頑張った!』

と目をきらきらさせながら小さな声で報告してくれました。

 

 

お兄ちゃんたち、成長したねぇ。

頼もしくなったねぇ。

 

相方さん、骨折したねぇ。

可哀想に。

一番悲惨だったのは、あなたかもしれない。(合掌)

しかし、あなたの戦線離脱は我が家にとっては痛い・・・。

今週からの怒濤の療育・受診・行事オンパレード(しかも兄弟間でかなり重複)どう乗り切っていこうか・・・。

あぁ、頭がいたい。

 

うぅ~ん、母が頑張るか!!

 

 

 

 

 

 

OS-1 オーエスワンゼリー 経口補水液 200g*6個

 

 

科学的根拠に基づいた飲む点滴!, 2010/2/21
By 
都内救急医 (東京都板橋区)

 

 

製造元の大塚さんとは一切の無関係ですが、この商品だけは何としても知って頂かなくていはならないため、レビューを書かせていただきます。


ぼくは都内に勤める救急医です。

この商品は科学的根拠に基づいて作られている製品で、あらゆる人種・年代の人を脱水症から救うことのできる魔法の製品です。

うんちくを語ると、腸管の表面にある受容体から、もっとも効率的に水分・Na・グルコースが吸収できるように濃度が作られています(WHOも推奨している経口輸液としての組成です)。

つまり、飲むゼリーではなく、飲む輸液(点滴)としての位置づけなのです。
そして、この製品のすごいところは、飲める味…というところです。

医薬品にも同様の組成の粉製剤があるのですが、味は段違いです。

熱が出ていても、下痢をしていても(吐いているときはだめです。)使用することができます。
この製品を使うことによって、点滴をしなくてはいけないような脱水症を減らすことができるといわれています。

よく、点滴を希望して外来に来られる方がいらっしゃいますが、点滴というのは、血管に針を刺し、バックに入っている水分を無理やり血管内に入れる処置です。

決して安全な処置ではなく、どうしても必要な時に限り使用するものです。

腸炎などで傷んでいる腸管でも使用でき、点滴という危険な治療を回避できる製品です。
冷たく冷やせば、熱が出ていてもおいしく飲んでくれます。

自分でもよく使ってますし、トップアスリートが効率よく水分を取るために、試合中に使っています。

 

 

 

経口補水液 オーエスワン(OS-1) 500ml×24本


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/03/05 01:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


