発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知的障害者に職業教育 高等特別支援学校が宇都宮に2016年開校  朝日新聞より

 

軽度の知的障害がある高校生の就業を支援する栃木県の高等特別支援学校が2016年春、宇都宮市内に開校する。

職業教育に重点を置いた施設だ。

関東地方の1都6県では最後発だが、保護者や関係者らが長年待ち望んできた。

障害者就職率向上に期待が高まっている。

 

高等特別支援学校は、宇都宮市京町の宇都宮工業高校跡地、約4万平方メートルの南側1万8千平方メートルの敷地に建設される。

北側には、約800メートル離れた市立一条中が移転。

両校の校舎が、それぞれの校庭を挟んで向かい合う形になる。

境界に柵や塀は設けない。

健常児の中学校と高等特別支援学校が隣接するのは、全国で初めてだという。

 

 

■埼玉の成功例を参考

 

県は高等特別支援学校の計画を立てるうえで、就職率が約9割で成功モデルといわれている、さいたま市のさいたま桜高等学園を参考にした。

 

さいたま桜高等学園は07年4月、旧埼玉県立衛生短大の跡地に開校。

障害者雇用の企業ニーズに応え、生産技術、工業技術、家政技術、環境・サービスの4学科を設けた。

各学科は定員20人。

入学選考があり、12年度は1学年80人の定員に対して143人が受験した。

公共交通機関を利用して通学できることが条件だ。

 

特別支援学校の高等部と比べ、職業教育の授業が週の半分を占める約15時間と多い。

午前8時40分登校、全員必修の部活動後の下校は午後5時と、企業の一般的な勤務時間に合わせている。

また卒業後、親元を離れて自立した生活ができるように、2泊3日の宿泊訓練ができる施設も備える。

 

開校前は地元の住民から「どのような生徒が通う学校なのか、イメージできない」などと不安を示す声も上がった。

同校は「地元住民の理解が必要」と、校内に地域の住民が自由に使える自治会館のようなスペースを設けたり、生徒たちに積極的にあいさつをさせたり、実習で作ったパンを校内の施設で販売したりしてきた。

今では、パンを買い求めて行列ができるようになり、小学校のイベントにも呼ばれてパンを販売するようになったという。

 

栃木県は、さいたま桜高等学園とほぼ同様の整備基本計画案をまとめた。

募集人員は1学年80人と、さいたまと同じだが、1学科にして2年生から流通、環境、食品、福祉の四つのコースに分ける。

また、県の特色を生かして、野菜や果物を通年で栽培できる温室も設置することにしている。

 

 

■既存学校にも好影響

 

高等特別支援学校の開校は、既存の特別支援学校からも注目されている。

 

県教委によると、特別支援学校の高等部からは近年、約3割の生徒が就職している。08年度は37.1%の就職率で全国1位。

10年度も卒業生318人に対して、33%の105人が就職している。

 

宇都宮市徳次郎町の富屋特別支援学校の高等部は、3学年に170人が在籍する東日本で最大級の規模。

今春の卒業生の就職率は33%になった。

相馬薫・進路指導主事は「各校が連携して就職先を開拓しているうえ、就労体験学習を週1度行う県独自の取り組みも就職率につながっているのではないか」と話す。

 

ただ、生徒数が多いため就労支援が手薄になってしまう面もある。

高等特別支援学校ができれば既存の高等部の人数が減り、「手薄になっていた生徒にも、より手が届き、さらに就職率があがる」と期待する。

 

同校の中等部2年に娘がいる宇都宮市の母親(49)は「学校生活は楽しく過ごしてほしい」と願っていたため、当初は就職支援の授業がショックだったという。

だが、今では卒業を見据えて技術を身につけることが必要とわかり、それが本人の自信にもつながっていると感じている。

それだけに高等特別支援学校の開校が娘の入学に間に合わないのが少し残念だという。

 

1月下旬にあった有識者による整備検討委員会の最終会合でも、1年でも早い開校を求める声が複数の委員から上がった。

 

障害者の授産施設も運営している宇都宮市泉が丘ふれあいプラザの直井修一館長も、高等特別支援学校設立を歓迎する。

 

直井さんは、就労移行支援事業を実施する中で、就職先の幅が広くなっていると実感するという。

工場の製造ラインやクリーニング店での単純作業が多かった時代から、清掃作業などのビル管理、ファストフード店や衣料品店のレジ係、介護など、業種が多岐にわたっている。

「これからは、さまざまなスキル(技術)を身につけさせる工夫が必要になる」といい、そのためには「高等特別支援学校と私たちが連携しながら互いに高めあっていくことが大切だ」と話す。

 

一方、県と宇都宮市が行っている地元説明会では「子どもがトラブルに巻き込まれないか」「どう接すればよいのか」などと、不安の声が上がっている。

 

しかし、高等特別支援学校と同じ敷地に移転する一条中の久保徹校長は「実態を知ってもらえば理解してもらえる」と話す。

年上の人と触れ合ったり、職業訓練を見学したりすることは生徒にもプラスになると思うからだ。

「モデル校などを地元の人と教員が一緒に見学し、理解を深める必要がある」と語っている。(大津正一)

 

 

〈高等特別支援学校〉 

2007年度の学校教育法改正で、従来の盲・ろう学校、養護学校(知的障害、肢体不自由、病弱)が特別支援学校という学校種別になった。

特別支援学校には小学部、中学部、高等部が併設されていることが多いのに対して、高等特別支援学校は、高等部単独で設置される。

一般企業への就職ができる可能性が高い生徒に対して、就労に重点を置いたカリキュラムで教育する。

1965年、北海道白樺(しらかば)高等養護学校が職業科だけの学校として開校したのが先駆けとされる。

ここを含め、高等特別支援学校は現在、17都県に39校ある。

 

朝日新聞より

http://www.asahi.com/edu/news/TKY201202250679.html

 

 

 

 

 

 

明日から使える自閉症教育のポイント

 

 

夢をかなえる!特別支援学校の進路指導

 

 


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/02/27 17:05 ] 特別支援教育 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。