発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

被災地に雇用を! ICT教育は東北復興を後押しできるか  ITmedia エンタープライズより

 

「震災復興」──。

 

日本中がこの言葉であふれるようになってから1年が経とうとしている。

この間、東日本大震災で特に打撃を受けた岩手、宮城、福島の東北3県では復興に向けたさまざまな取り組みがなされてきたが、まだまだ抜本的な問題解決や状況改善には至っていないのが現状である。

 

山積する問題の中で、とりわけ被災者を悩ませている事の1つが「雇用」だ。

地震や津波で被災した沿岸部地域では漁業や水産加工業に従事する人々が多かったため、震災によって大多数が失業した。

そのほか、倒産や廃業に追い込まれる地域の中小企業も相次いだ。

厚生労働省が発表した雇用状況データによると、震災発生から今年1月22日までに岩手、宮城、福島における雇用保険離職票等交付件数は計21万9163件に上り、前年比1.5倍という厳しい数字が出ている。

 

そうした中、民間企業を中心として被災者の雇用支援に取り組む動きが出てきた。

日本マイクロソフトもその1社である。

同社は、NPO法人「育て上げ」ネットと協業して、東北3県の被災者を対象にICTスキルの習得を通して就労機会の拡大を支援する「東北UPプロジェクト」を今年1月からスタートした。

 

具体的には、Windows7やOffice2010、Office 365といったソフトウェア製品の提供、ICTスキル講習のカリキュラムおよびテキストの開発、被災者に対して実際に講習を行う各地域のNPO団体へのIT講師養成研修の実施、プロジェクトのポータルサイトを通したトレーニングマテリアルの提供、政府や自治体、民間のさまざまな雇用施策との連携などに取り組む。

同プロジェクトによって、2013年3月末までにのべ500人の被災者に向けてICTスキル講習を施すとともに、そのうち3割の就労(就労条件の改善や職業訓練校への進学を含む)を目指している。

 

ICTスキルと就業機会の関係

 

ところで、ICTスキルの習得は被災地での就業に有利なのだろうか。

被災地で復興支援にあたる関係者によると、現地のハローワークに集まる求人情報にはWordやExcelの利用経験が必須とあったり、業種を問わずオフィスの事務職であれば最低限のPCスキルが求められたりすることは少なくないという。

ICTスキルを身に付けることが即就職につながるというわけではないが、就業機会の拡大には大いに役立つというわけだ。

 

それを裏付ける取り組みとして、2010年1月から日本マイクロソフトと「育て上げ」ネットが無業の若者の就労支援をしている「若者UPプロジェクト」が挙げられる。

同プロジェクトにおいて約2年間、若者に対し独自のICTスキル講習などを実施した結果、45.5%の就労率を達成し、プロジェクトの受講者の8割が「気持ちが前向きになる」など肯定的な意欲の変化を口にしたという。

 

プロジェクトにかかわった日本マイクロソフトの担当者は「講習では、ICTスキルにとどまらず、コミュニケーションスキルの習得や、モチベーション向上のための施策なども行っており、そうした内容が受講者の意識変革をもたらしたのだ」とメリットを説明した。

 

加えて、日本マイクロソフトでは10年以上前から社会貢献活動の一環としてソフトウェアやITを活用した就業支援を行っており、長年の活動を通して蓄積された知見やノウハウも、今回のプロジェクトに生かせるはずだとしている。

 

 

いかに講師を育てるか

 

東北UPプロジェクトの最初の具体的な活動として、2月20日~21日に、NPO団体に向けたIT講師養成研修が宮城県仙台市にある日本マイクロソフト東北支店オフィス内で開かれた。

今回参加したのは、「@リアスNPOサポートセンター」(釜石市)、「いわてNPO-NETサポート」(北上市)、「Save Takata」(陸前高田市)、「BHNテレコム支援協議会」(石巻市)、「寺子屋方丈舎」(会津若松市)の5団体に所属する14人。

ほとんどの参加者は基本的なICTスキルは身に付いているものの、講師としてWordやExcelの使い方などを教えるという経験はないため、2日間の研修では「教え方」を中心としたトレーニングが行われた。

 

21日の研修の一コマでは、参加者の1人が講師役を務めてほかのメンバーに講義するという模擬演習が行われた。

講師役は約5分間でExcelでの計算方法やWordでのビジネス文書作成方法を説明し、それに対してほかの参加者や研修全体を指導する教官からフィードバックを得るという流れだ。

Excelの使い方を講義した@リアスNPOサポートセンターの横澤京子さんは「(聴衆に対して)手順を逐次確認したり、ジェスチャーを交えながら説明したりすることを心掛けた」と感想を述べ、それに対して受講者からは「丁寧で分かりやすかった」などのコメントがあった一方で、教官からは「教えるときには“みなさん”ではなく“みんな”という言葉を用いるほうが(講師自身も含めた)一体感が出るため望ましい」といった表現まで細かく指摘するフィードバックもあった。

 

参加者は今回の研修で学んだことなどを基に、約1カ月後にマイクロソフト認定トレーナーの資格試験を受ける。

それをもって、3月から釜石、大槌、大船渡、陸前高田、石巻、登米、女川、会津若松を拠点に本格稼働する被災者に向けたICTスキル講習の講師として活動していく。

 

なお、ICTスキル講習の内容は、「パソコン基礎&セキュリティ」(各2時間)、「インターネット&電子メール」(各2時間)、「Word、Excel、PowerPoint初級」(20時間)、「Word、Excel、PowerPoint応用」(30時間)、「Office365 クラウドサービスの活用紹介」が基本カリキュラムになっているが、受講者の年齢層は幅広く、スキルにもばらつきがあるため、状況に応じてカスタマイズしていくとしている。

 

 

ICTスキル習得のニーズは高い

 

参加したNPO団体は今回のプロジェクトをどう見ているか。

BHNテレコム支援協議会の阿部真司さんは現在被災地域でパソコン教室を運営しており、「ICTスキル習得に対するニーズは高い」と話す。

パソコン教室に訪れる被災者の多くは高齢者で、これまでPCに触ったことがない人がほとんどだが、熱心に通っているという。

また石巻ではテレワーク(在宅勤務)に関する求人なども出始めており、「今後はますますICTスキルを必要とする求人が増えていくだろう」と述べた。

 

Save Takataの岡本翔馬さんは、「陸前高田は震災によって企業のオフィスや事務所は激減した。飲食店は営業を再開したところもちらほら見られるが、企業はこれから」と現況を説明する。

そうした中で現地のハローワークに寄せられる企業求人の就業条件には、WordやExcelのスキルが入っているものがほとんどだという。

陸前高田での求人に関しては、例えば、外食大手のワタミグループがコールセンターを新設するなど増えつつあるが、就業にあたりやはりPCスキルは不可欠だという。

 

今回参加した被災地域のNPO団体は5つだが、実績を基に今後さらにヨコ展開していく方向で検討している。

元々、東北はNPOが少ない地域で、例えば、岩手、宮城、福島の3県で内閣府が認証するNPOの数は2212団体(2011年12月31日時点)。東京(7123団体)や大阪(2913団体)の数字と比較すると、いかに少ないかが分かる。

しかし、震災後には新規立ち上げなども見られるようになり、被災地域でのNPO活動は活発化しているといえよう。

 

こうした地元の団体と積極的に連携して、一刻も早く復興できるようサポートしていきたいと、プロジェクト関係者は力強く語った。 (伏見学)

ITmedia エンタープライズより

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1202/24/news042_2.html S

 

 

 

 

 

 

 

 

クラウドの衝撃――IT史上最大の創造的破壊が始まった

 

 

クラウドコンピューティング―技術動向と企業戦略

 

 

 

 

ビジネスにおけるICT活用の基礎

 


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/02/26 00:07 ] ICT | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。