発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

両手を上に /福岡  毎日新聞より

     

 

 

「電車の中では両手を上に」。

母親は息子が幼いころから何度も言い聞かせたそうだ。

理由は「この子が痴漢に間違われないように」と。

そして「揺れて偶然女性に触れても、痴漢は誤解だと自分で説明できないから」とも。

息子は自閉症

人との意思疎通が困難な障害だ。

 

この話は、彼の母方の祖母から聞いた。

我が子を思い、繰り返し教える母。

母の意図をなかなか理解できない息子。

そんな娘と孫を見守るしかない祖母。

3人の姿を想像すると、それぞれがそれぞれに切ない。

 

息子は成人し、今は電車に乗ると自ら両手を上げるという。

それが余計に切ない。

皆が自閉症の彼を思いやれる世の中なら、母の不安も、彼が手を上げ続けることもなかったろうに。【夫彰子】

〔福岡都市圏版〕

 

毎日新聞〔福岡都市圏版〕より

 

 

 

自閉症裁判 レッサーパンダ帽男の「罪と罰」 (朝日文庫)

 

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[tag] 自閉症
[ 2012/02/11 00:01 ] 自閉症スペクトラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


