発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

頑張っているけれど…大人のADHD<上> うつ病などから判明 気づきと受容 東京新聞より

     

 

 

会社にいつも遅刻する、文書のミスが多い、思いつきをすぐ言動に移す-。

こんな“困った大人”の背景には、発達障害の一つ「注意欠陥多動性障害(ADHD)」があるかもしれない。

長年気づかないまま失敗などを重ね、うつ病などの二次障害が出て初めて分かる場合が多い。

大人のADHDの現状や支援の状況を三回にわたって紹介する。 (竹上順子)

 

埼玉県所沢市の社会福祉士、芹沢忠行さん(40)は約十年前、うつ病になった。

きっかけは、五年間勤めた職場での解雇。

経営不振が理由だったが、専門学校卒業以来、三カ所目で初めて「自分に合う」と感じていたため、ショックは大きかった。

 

精神科クリニックで治療を始め、介護ヘルパーとして再就職。

四年ほどして行政機関のソーシャルワーカーになった。

ただ、良い考えが浮かぶたび、周囲に相談せずに「上司に話してみます」と言う様子が「勝手ばかりする」と非難され、退職を余儀なくされた。

 

その後も人間関係が原因で、仕事は長続きしなかった。

十回目の転職をした三十八歳のとき、主治医に「いくら何でもおかしい」と訴え、検査でADHDが判明した。

 

「頑張ってもうまくいかない理由が、やっと分かった」。

子ども時代から忘れ物などが多かったが、ADHDの特性に「不注意」があることや、思いつきで行動してしまう原因に「衝動性」があることを知った。

それでも挫折感はなかなか消えず、自己評価は下がり切っていた。

 

     ◇

 

「ADHDのある大人には、ずっとつらさを押し殺して生きてきた人が多い」と、日本発達障害ネットワーク理事の田中康雄・北海道大大学院教授(児童精神医学)は話す。

失敗が多く、頑張っても周囲から「努力が足りない」と言われてきた人が多いためだ。

 

精神科や心療内科を受診し、診断で疑問が氷解する例も多いが、田中さんは「大切なのは、生きづらさを減らすること」と話す。

診断を受けなくても、生活環境の改善などで解決できることもある。

「自分の中の違和感や困り事の程度により、受診するかどうかを判断してほしい」と話す。

 

芹沢さんの転機は、地元市議選でのボランティアだった。

近所の候補者から事務局長を任され、福祉政策にアイデアが採用されたり、マニフェスト作成に関わったりした。

「自分も役に立てるんだと、自信と幸せを感じた」。

ADHDを受容し、困った特性が長所にもなると気づいた。

うつ病も良くなり、薬を減らした。

 

芹沢さんはその後、ADHDの当事者らでつくるNPO法人「えじそんくらぶ」に入会した。

妻(34)も一緒にストレスへの対処法や生活上の工夫などを学び、忘れ物防止のため玄関に箱を置いたり、アイデアを忘れず実現するため、手帳やノートの使い方を工夫したりしている。

 

昨秋、社会福祉士事務所「ひびき」を設立した。

組織にいるよりフリーの方が、個性を生かして働けると考えた。

名前には、今の制度では手が届きにくい場所へも、福祉の力を響かせたいとの思いを込めた。

 

「ADHDがあるからこそ、利用者の気持ちをくみ取れることもある」と芹沢さん。

工夫と支援で、マイナスをプラスに変えていくつもりだ。

 

<ADHD> 発達障害の一つで、主な特性に「不注意」「多動性」「衝動性」がある。

生まれつきの脳機能のアンバランスが原因と考えられている。

これまで、小児期の障害と考えられてきたが、3~7割は成人後も続くとみられる。

浜松医大などの昨年の調査では、成人の約2・1%にADHDがあると推測されることが分かった。

 

発達障害にはほかに、自閉症やアスペルガー症候群、学習障害(LD)などがあり、併存している人も多い。

 

東京新聞より

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2012012402000070.html

 

 

 

それって、大人のADHDかもしれません (アスコムBOOKS)  

 

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2012/01/25 19:14 ] ADHD/ADD | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


