発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浸透するカンガルーケア 安全性確保へ自主基準 東京新聞より

 生まれて間もない赤ちゃんを母親が胸の上で直肌で抱く「カンガルーケア」。保温や呼吸の安定、母子関係の形成などに効果があるとして、全国の病院で実践されているが、赤ちゃんが脳障害に至る事故も起きている。導入している医療現場では、安全性を確保しながら母子のつながりを深める取り組みが続けられている。

     

 

 

「すごく、あったかい」。

十一月下旬、岐阜市の国立病院機構長良医療センターで二四三九グラムの男児を出産した棚橋智哉子さん(39)=岐阜県瑞穂市=は、胸に乗る赤ちゃんのぬくもりを実感した。

 

出産は三人目で、カンガルーケアは初めて。

お産後の処置が終わり、一息ついたころ、直接肌が触れ合う形で抱かせてもらった。

それまですごく泣いていた赤ちゃんが泣きやんだ。

「私の心臓の音が聞こえるのかな。ほっとしたのかな」。

小さいのに、重みが胸にしっかり伝わる。

「よく頑張ったね」。

前の二人のときとはまた違う、安心感といとおしさに包まれたという。 

 

同じ日に初産で男児を産んだ女性(21)も「つらくて叫ぶほどだったけど、赤ちゃんを胸に乗せてもらった瞬間、疲れが吹っ飛んだ。とてもかわいい」と笑顔を見せた。

 

カンガルーケアは一九七八年に南米コロンビアで、保育器不足への対策から生まれた。

その後、新生児の体温維持や呼吸の安定、母乳の分泌促進、母親の愛着の深まり-などの研究が相次いで報告され、先進国にも広まった。

 

日本では、新生児集中治療室(NICU)で阻害される可能性のある母子関係を支援したいという医師や看護師、助産師らの活動で九〇年代以降に普及した。

長良医療センターの川鰭(かわばた)市郎・周産期診療部長は「医療の進歩で、日本は新生児が最も死なない国になったが、赤ちゃんは生まれてすぐに新生児室に入れられ、母子の接触は制限されてきた。置き去りにしてきた母子のつながりを取り戻そうという動きがあった」と背景を説明する。

 

ただ、カンガルーケアについて国が定める定義やガイドラインはなく、実施方法は施設によってまちまちだ。

信州大の二〇〇八年の調査では、全国の産科施設の七割が導入しながら、実施基準を持つのは三割だった。

 

    ◇

 

統一基準を求める現場からの声を受け、〇九年九月に有志の医師らによるワーキンググループがガイドラインを作成。

正常分娩(ぶんべん)で生まれた健康な赤ちゃんには、「家族への十分な事前説明」「機械を用いたモニタリングや新生児蘇生に熟練した医療者による観察」など安全性を確保した上で、「出生後できるだけ早期にできるだけ長く」実施することを推奨した。

指針に従い、赤ちゃんに血中の酸素量を測る機械を装着し、観察を徹底する病院も増えている。

 

日本周産期・新生児医学会も昨年、新生児蘇生法のガイドラインを改訂。

「早期の母子接触は愛着形成に有用」との立場で、赤ちゃんに異変が起きたときも呼吸を回復させることができるように、蘇生法講習会を全国で続けている。

 

年間五百件近いハイリスク出産を手掛ける長良医療センターでは、帝王切開で出産した母親にも、母子の状況が許せばカンガルーケアを行っている。

 

川鰭部長は「出産後何分以内に何分以上、ということにこだわる人もいるが、ケアの本質は母子のつながりを取り戻すこと。生まれてきた赤ちゃんが、なるべく早くお母さんと一緒にいられるよう、各施設に合った方法で環境を整えることが大事」と話している。

 

東京新聞より

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/health/CK2011121302000096.html

 

 

 

 

 

カンガルーケア―ぬくもりの子育て小さな赤ちゃんと家族のスタート

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2012/01/24 20:51 ] 出産 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


