発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

障害者に水泳指導 行政側の理解が不十分 毎日新聞より

     
 

障害者に水泳指導 行政側の理解が不十分--北端芳子さん(59)

 

「はい、お顔つけて」--。

プールでバタ足をする生徒の手を引きながら、北端芳子さん(59)=白山市=が根気よくかける声が響く。公営プールなどで、発達障害や自閉症を抱える人たちを対象にした、全国でも珍しい水泳教室を運営している。

教室の難しさや、障害者の水泳を取り巻く環境について聞いた。【横田美晴】

 

◆「水泳を続けさせてあげたい」

 

県内のスイミングクラブでインストラクターをしていた時、発達障害や自閉症の子どもたちを教える機会があり、こうした子どもたちを対象とした水泳教室へのニーズが高まっていると感じました。

 

発達障害などを抱えた子どもたちは、繰り返し言い聞かせないと指導に従ってくれないことも多く、指導者側の負担は大きい。

通常の水泳教室からは敬遠されがちで、幼稚園を卒業すると受け入れる教室がなくなってしまいます。

だけど、この子たちに水泳を続けさせてあげたかった。

「教室がないなら、自分で立ち上げよう」と、石川県商工会連合会の主催する起業塾で経営手法を学び、今の教室を開きました。

現在、金沢市内などの公営プールで、小学校1年生から30歳代までの約50人を指導しています。

 

障害者にこそ水泳が必要

 

生徒たちは一旦プールに入ると、とてもいい笑顔を見せてくれます。みんな、水の中に入ることが好きなんですね。

スムーズに人と会話できない生徒もいますし、指導した通りにしてくれない人もいるので、何回でも繰り返して言って聞かせます。

どんな生徒でも、時間をかけることで必ず、泳げるようになる。継続することで、少しずつ成長するのです。

 

水泳に取り組むことは、生徒たちの自立を促すことにつながると思っています。

「障害者だから、何もしなくていい」などという考えでは、保護者が亡くなった後、どうやって生きていけばいいのでしょうか。

身の回りのことなど、可能な限り自分だけでできるようになっておくべきだと思います。

水泳が身につけば、水難事故の防止にもつながる。

外で運動する機会が少なくなりがちな障害者の体力作りにも有効です。

 

◆社会の「壁」

 

障害を持つ生徒とコミュニケーションすることは難しい。

でも、結局は「心」です。

人と会話できない生徒でも、一生懸命に根気よく話しかけてあげることで、心を開いて答えてくれる。

「心が通じた」と感じる瞬間に幸せを感じます。

 

私にとっては、生徒たちと心を通じ合わせる苦労よりも、発達障害や自閉症に社会的な理解がなく、「壁」が存在することのほうが問題なのです。

急に飛び跳ねたり、落ち着きがない生徒もいますが、「他の人に迷惑がかかる」と、利用を断る施設も多い。

しかし、一般の利用者は「構わないよ」と声を掛けてくれます。

むしろ施設や行政側の障害者への理解が不十分なように思えます。

 

水泳のレッスンでは技術だけでなく、礼儀を重視します。

まず、あいさつができるようになることが大切。

他の利用者に負担にならないように振る舞えたら、どのプールでも通えるはず。

そうなるよう、希望を持って指導しています。

 

==============

 

■人物略歴

◇きたはた・よしこ

 

1952年、金沢市生まれ。

84年から2004年、スイミングクラブのインストラクターとして勤務。

06年、発達障害者や自閉症の人々を対象にした水泳教室「Swimming ピュアネット」(http://purenet.jimdo.com/)を設立した。

 

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2011/11/22 18:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


