発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

当事者が語る発達障害 富岡西在住の上野さんが本を上梓 タウンニュースより

     
 

 

富岡西在住の上野さんが本を上梓

 

発達障害の男性が自身の経験を語った「発達障害なんのその、それが僕の生きる道」(東京シューレ出版、1575円)が6月30日に出版された。

両親はこれまで2冊の本を出しているが、本人の手記を盛り込んだのはこれが初めてだ。

金沢区富岡西に住む上野康一さん(24)=仮名=が発達障害と診断されたのは、17年前の小学校1年生のとき。

当時はまだ発達障害の存在が一般的でなく、学校や周りの認知や理解も低かったという。

康一さんが担当した一章は、本人が過去の経験をパソコンで綴った原稿と、出版社によるインタビューを元にまとめたもの。

初めての執筆だったが、「なんとかなる」と考え、前向きに取り組んだという。

いじめや不登校、北海道の北星余市高校での貴重な経験、沖縄の専門学校での生活、就職活動、今の仕事についてなど、自らの視点で客観的に表現している。

書籍は、前作「わらって話せる、いまだから」にこの手記を加え、改訂新装版として出版された。

母親の景子さんは、この本で始めて知った息子の気持ちがたくさんあったと明かす。

「なぜ不登校になったのかとか。中学で、周りとの違いが大きくなり『毎日教室のすみでポツンとしていた』と知り、つらかったんだなあと改めて思いました」。

親と息子の認識のズレや、重なる思いが比較でき、「より立体的に読めるのでは」と話す。

 

「出来ることはちゃんと出来る」

現在、造船会社に勤務している康一さんは、高機能自閉症と診断されている。

障害について聞かれると、「見た目は普通ですが、長く付き合えばわかると思います」と説明しているという。

読み書きや算数などの学習や相手の気持ちを推察することなどが苦手分野だ。

「でも出来ないことばかりではなく、専門的な知識はずば抜けていたりする。こういう人もいるんだって、分かってもらいたい」と訴える。

出来ることはちゃんと出来る―。

その力強い言葉からは、働くことに誇りをもち、生活している自負が感じられる。

文部科学省が2003年に公表した資料によれば、発達障害を持ち特別支援教育の対象と考えられる児童は、通常学級に6・3%存在しているという。

 

高機能自閉症理解推進グループ「のびのび会」の会長も務め、講演会や親睦会などに力を入れる景子さん。

もっと多くの人に発達障害のことを理解してもらおうと、「排除するのではなく、”みんなと違うこと”を受け入れられる社会にしていきたい」と訴えている。

 

 

タウンニュース金沢区版より
http://www.townnews.co.jp/0110/2011/07/21/111879.html

 

 


 
   
 

商品の説明

 

内容紹介

発達障害を持ちながら会社で働く、現在20代の上野康一。

当初はLDと診断され、その後、高機能自閉症であることを知り、日々成長していく様子を本人、母、父が綴る。不登校を経験した後、高校へ進学、そして就職など、紆余曲折を経てきた今までの詳細な記録がここに。

発達障害を支える家族へ向けて、具体的なやりとりが参考に。

 

内容(「BOOK」データベースより)

発達障害の僕が語る、僕の日常。家族はどのように向き合うのか。

 

出版社からのコメント

発達障害の僕が語る、僕の日常。家族はどのように向き合うのか。

【さて、関係性として障害をとらえる場合、「その人がどういう人か」の分析よりも、「その人は今、どのような生きにくさを抱えているか」という評価が大切になってきます。】(まえがきより)大正大学教授・(財)日本ダウン症協会理事長 玉井邦夫

 

著者について

上野 康一(ウエノ コウイチ) 1987年、横浜市生まれ。

中学校はほとんど不登校、北海道の北星学園余市高等学校卒業、琉球リハビリテーション学院中退、自転車店のバイトを経て、現在、造船会社に勤務。

上記内容は本書刊行時のものです。

 

 

上野 景子(ウエノ ケイコ) 1959年、神奈川県横浜市に生まれる。

1981年より小学校教諭として勤務。

1987年、退職。

2002年より臨時的任用教諭、非常勤講師として勤務。

各地で高機能自閉症啓発のための講演活動を続け、現在に至る。

1994年よりLD児理解推進グループ『のびのび会』会長。2003年より日本自閉症スペクトラム学会正会員。

2005年、自閉症スペクトラム支援士の資格を取得。

上記内容は本書刊行時のものです。

 

 

上野 健一(ウエノ ケンイチ) 1954年、東京都杉並区に生まれる。

1980年より中学校教諭として勤務。

現在、個別支援学級担任。

1994年よりLD児理解推進グループ『のびのび会』事務局長。

2003年より日本自閉症スペクトラム学会正会員。

2005年、自閉症スペクトラム支援士の資格を取得。

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2011/07/30 08:53 ] 自閉症スペクトラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


