発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト


[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年7月20日 楽天ブックス 鬱病 関連の売り上げランキング

今日のランキングはこちら。↓
気になるタイトルが有りましたら、クリックしてご覧ください。

  • 上島国利
  • ISBN: 9784094186413
  • 小学館
  • 野村総一郎
  • ISBN: 9784061497528
  • 講談社
4 位周産期メンタルヘルスケアの理論
5 位入門うつ病のことがよくわかる本
6 位なぜうつ病の人が増えたのか
7 位うつ病の人の気持ちがわかる本
8 位精神科医がうつ病になった
9 位【バーゲン本】 女性のうつ病
10 位対人関係療法でなおすうつ病
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/07/20 21:21 ] うつ病 | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/07/21 08:06 ] [ 編集 ]
Re: お気持ちお察しします。
コメントありがとうございます。
なんだかなぁ・・・、と気持ちが萎えますよね。
聖職者(カトリックの司祭でもありますので両方の意味で)の言う言葉か? と愕然としました。

長男は高機能であるがゆえに療育の支援をすり抜けてきてしまった子です。
学校へもギフテッドの部分と『学びたいのに学べない、学ばせてもらえない』ことが原因のひとつとなった鬱のことしか話していません。
というか、診断名がない(検査はしてありますが、診断名をつけるほどではないといわれてしまっています)為、なかなか埒が明かない、というのが実情です。

今年は幸いなことに担任の先生に恵まれたので、なんとか褒めて褒めていただいて上昇しつつあるな、とゆっくりの進歩・成長ですが家族で喜んでいた矢先の出来事でしたので、味方に後ろから袈裟懸けに切られた気分です。(昨年の担任とどうしても合わなかったので、昨年は登校できない所にまで追い込まれていました)

私学ということで、教育相談所等の公的なところの介入がし辛いこと、また学校側もスペシャルニーズの子供たちへの接し方のノウハウを持っていないことなどもあり、『気に入らないのなら辞めれば』発言に繋がるのだと思っています。

親だけの大人の事情であれば、『残念です』でスパッと終わってしまえるのですが、子供が今年の担任に懐いた事、少人数の小さな小さな学校で子供にとっては対応しなくてはいけない人が少ない分楽であり、穏やかな校風が彼にとって心地よかったということでなんとか、もう少し上昇できるまで居させてやりたかった、と思っています。

今までは、学校のプライドや事情を慮って穏やかに接してきていましたが、『もうこれが最後』という背水の陣の覚悟で公的機関への介入依頼を含めて攻めの姿勢に転じようと、意思を固めました。
駄目なら、転校先を探せば良いや!とポジティブ(いい加減?)で行かないと親は務まりませんものね。

あ~あ、乙女チックによよと泣き崩れて、ドヨーンと落ち込むなんて暇はありませんねぇ。(笑)
なんというか、ジェットコースターの最前列に目隠しして乗せられているような毎日です。

鍵コメEさん、本当に優しいお心遣いをありがとうございます。
ともすれば孤独になりがちな『スペシャルな』子供たちの子育てを、ネットで知り合えた方々に支えていただいたり、お知恵を頂きながら何とか頑張っています。
こんな風にそっと寄り添っていただける方が居る、それだけで大きな心の励みになります。

このブログは『情報サイト』的な作りをしているので、敢えて私生活のことは抑えて書いています。
スペシャルな子供たちが三人も居れば、かなりネタには困らない状態なのですが、自分自身へのストッパー の意味もこめてあまりネガティブなことは書いてきませんでした。

そのせいか、『情報』をご覧になるご訪問者はそこそこ多いのですが、足跡、コメントを残される方はあまり多く有りません。
そんな中で、そっと拍手をしてくださったり、コメントを寄せてくださる方、何回もリピートしてきてくださる方がいらっっしゃる、本当にありがたく、(ブログ更新の意味だけでなく)色々な意味で励みになっています。
ありがとうございます!
[ 2011/07/22 09:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


