発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アスペルガー症候群の息子を持つ父親 障害理解し、対応する社会に 熊本日日新聞より

     
 

 

自閉症協会(坂口正浩会長)が熊本市で開いた講演会で、発達障害の一つであるアスペルガー症候群の長男を持つ協会員の父親(51)が、この7年間の経験を匿名で発表した。

障害の特性を踏まえ丁寧に対応し、長男は今春、大学に進学。「苦手さの克服よりも、成功体験を味わってほしい」などと語った。

 

 

長男は、小学生のころ「極端な負けず嫌い」。思うようにならないと怒った。

人なつこく話すものの、内容が少しずれたり、こだわりが強い傾向があったという。


小学5年の終わり、アスペルガー症候群を取り上げたテレビ番組を偶然に家族で見て、長男は「自分とそっくりだ」と気付いた。

 

 

両親は大津町の県発達障害者支援センター「わっふる」に相談。

その後、熊本市の児童精神科医にアスペルガー症候群、ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)と診断された。


 

「息子のことをよく理解してほしい」と、両親は学校、教育委員会に長男の状況を詳細に書き記して提出。

アスペルガー症候群の特性として、(1)社会性の問題(2)コミュニケーション能力の乏しさ(3)思考の柔軟性の乏しさ(こだわりの強さ)(4)感覚過敏、などがある。この特性を踏まえた対処を要望した。


具体的には「(いつ、どこで、だれが、何を、といった)5W1Hを意識してほしい」「(言葉の意味をとらえにくい)ほのめかしの表現を極力使わないでほしい」など。教職員の研修会実施、教員の短期的な増員による見守りなども求めた。


 

両親の熱意に学校側も応えた。

「学校とは密接な連携を取れた。特に中学の担任教諭は、他の生徒と小さなトラブルが起きた際、双方からよく話を聞く、その姿勢には頭が下がった」という。


長男は理数系の科目が得意だった一方、単純な記憶が嫌いで、漢字や英単語が苦手。

父親は丁寧にプリントを作るなどして手伝った。


公立高校に進学後は、得意の数学をクラスメートに教える立場になり、周りから認めてもらえるようになった。

 

「うれしがって、自己否定することが減ってきた。成功体験を重ねることで『自分はできる』と気持ちも変わってきたようだ」


級友の名前がほとんど出てこなかった中学時代とは変わり、友人たちと出掛けるようにもなった。

この春、県外の大学に進学。

研究者を目指して学んでいる。

両親は職員らと連携を取り続け、見守っている。


 

2日あった講演には、教職員や保護者ら約120人が参加。

 

父親は「普通はこうだ、という自分の既成概念をいったん取り払ったり、否定したりする必要が出てくる。やり方を押しつけないで」と呼び掛けた。


発達障害の子どもたちはストレスだらけの中で生きている」と指摘し、「子どもの世界にどれだけ寄り添い、理解できるか。本人の気持ちをとことん聞くことからヒントが得られる。本人のことを認め、尊重する。それが障害を理解することになる」という。


発達障害のある人たちは、見た目以上の潜在能力を持っていると思う。障害をよく理解して対応する社会になってほしい」(高本文明)

 

 

(熊本日日新聞 2011年7月9日朝刊掲載)
http://qq.kumanichi.com/medical/2011/07/post-1772.php

 

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/07/11 15:04 ] 自閉症スペクトラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。