発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エコチル調査… 子どもの異変と化学物質の関係   読売新聞より

     
 

 

先天異常やアレルギー疾患の増加など、子どもの体に異変が起こっている。子どもが育つ環境内の化学物質と関係があるのかどうかをみる、国の「エコチル調査」が今年1月に始まった。(針原陽子)

 

 

 ecochil

 

 

ここ数十年で、子どもの体に起こっている異変は、いくつも挙げられる。

 

例えば、ダウン症や水頭症、尿道下裂など先天異常の子どもが生まれる頻度は、1970年代後半に比べ、2000~2004年は約2倍に増えた。自閉症や注意欠陥・多動性障害(ADHD)などの発達障害で医療機関を受診した子どもや、小児ぜんそくの患者は、25年前の数倍以上になった。

 

 

ダウン症の子どもの増加は、出産の高年齢化が一因とされる。

 

アレルギー性のぜんそくや花粉症などについては、「スギ花粉やダニなどのアレルギーを起こす物質が増えたことや、清潔すぎる環境で育った子どもの免疫機能が十分に発達しないことなどが考えられる」(国立成育医療研究センター副研究所長の斎藤博久さん)という。

 

しかし、食物アレルギーや発達障害など、明らかに増えているにもかかわらず、要因がわからないものは少なくない。

また、ダウン症の増加も、高齢出産だけが理由なのかどうかは検証されていない。

 

 

そこで、関連が疑われたのが化学物質だ。

 

化学物質の子どもへの悪影響には、メチル水銀による胎児性水俣病、鉛による中毒や知能指数(IQ)の低下などの例がある。

 

 

現在の子どもの異変も、母親の胎内や出生後に子どもが触れる化学物質によって起こっているのではないか――。

 

調査は、この仮説の検証を目指す。

 

 

調査の対象者は、北海道から沖縄までの全国15地域で、今年8月以降2014年8月までに生まれる子どもとその親10万組。

今年1月から、調査協力医療機関である産婦人科の医師が、診察を受けた妊婦に、協力を依頼している。

 

 

化学物質と、子どもの健康・発達との因果関係は、どうやって調べるのだろう。

 

 

第一には、血液や髪の毛といった「生体試料」の分析だ。

 

調査では、妊娠中の母親の血液や尿、出産時の臍帯血や親の血液、産後1か月には母乳や親子の髪の毛を採取。

中に含まれる化学物質の種類と量を測る。

計測する化学物質は、重金属や、PCB、ダイオキシンといった環境中に残留しているもの、農薬類などを予定している。

 

 

子どもが13歳になるまで追跡調査を行い、質問票で調べた親の職業や収入、学歴、住環境などの情報、健康や発達の状況などのデータも合わせ、数学や統計学などを使って解析する。

これにより、異常と最も関係の深い化学物質が特定できるという。

また、対象者が10万人と多数なため、社会的な条件の似た子どもを集めて、血液中などの化学物質や、健康上の問題などを比較することもできる。

 

 

調査により、健康や発達に悪影響を与える化学物質が特定されれば、国は、その物質の使用規制などの対応を取ることになる見通しだ。

 

 

調査のとりまとめを行う「エコチル調査コアセンター」長の佐藤洋・国立環境研究所理事は「環境内の様々な化学物質が、子どもたちの健康に影響を及ぼしているのでは、という漠然とした不安を感じている人は多いと思う。今回の調査で明確な答えを出し、不安を払拭したい」と話している。

 

 

エコチルは、エコロジー(生態学)とチルドレン(子どもたち)を組み合わせた造語〉

 

2011年6月30日 読売新聞)http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=43064

 

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/07/11 14:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。