発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自閉症の諄君「癒やし」の絵 読売新聞より

     
 

母の職場絵はがき好評

 

諄君が描いた作品の絵はがき「ぐるぐる」

 

 

紫や緑などの線をたくさん重ねて描いたカタツムリ。赤、黄、青の愛らしい動物や、空想世界の生き物たち――。

 

秋田市高陽幸町のリラクゼーションサロン「スタジオ ピュア」の一角に飾られている独特のタッチと色遣いのイラストが、訪れた人たちの心を和ませる。

 

この店で働く戸嶋祐子さん(38)の長男、諄(あつし)君(13)(県立養護学校天王みどり学園中学部1年)が、4~7歳の時に描いた作品だ。(津田知子)

 

 

 

諄君は幼い頃から、自閉症の傾向があると診断されている。

 

人と話すのが苦手で、自分の気持ちがうまく伝わらなかったり、思い通りにならなかったりすると、人をたたいてしまうことがある。

 

祐子さんは「諄は元々お絵かきが好きで、描くことで心を落ち着かせていたみたい」と振り返る。

 

 

「はかせさん」

 

 

当時、チラシの裏などに描いた絵は筆圧が弱く、不安定な線だったが、それが独特の風合いを醸し出した。

 

当時通っていた県立医療療育センターの通園部門の女性保育士が「プロの画伯みたい」と感心すると、諄君は何も言わなかったが、とても得意げな顔をしたという。

 

 

周りに迷惑をかけることが多かった我が子が、周囲から「諄君じゃなきゃ描けないね」「楽しい絵だね」と認められ、喜ばれる。祐子さんは、「もっとたくさんの人に見てもらいたい」と思うようになった。

 

■  □

 

2007年、職場の店内に絵を飾ってほしいと頼むと、竹内利明店長(36)は「この絵には人を癒やす力があると感じる。店の雰囲気にも合う」と快諾してくれた。

 

 

「おでかけ」

 

 

 

その後、祐子さんは「もっと多くの人に」と、諄君の作品で絵はがきを作り、09年から店内で売り始めた。

 

5枚セットで、制作費分に近い500円。

 

客や知人らが買い求め、これまで約150セットが売れた。

 

今は作品と絵はがき計10点が店内に飾られている。

 

 

 

 

3か月ほど前、祐子さんは、常連の若い女性客から「絵を見ていたら、なんだか元気が出てきた」と言われた。

 

産休から職場復帰したばかりで、育児と仕事の両立に悩んでいたという。それを聞いて、心が軽くなった。

 

「諄の障害と向き合うのは大変で、つらく感じる事がほとんど。でもあの時、『この子に障害があって良かった』と思えるようになった」

 

 

■  □

 

 

 

諄君は今も独特の画風を失っていない。

 

空想世界の登場人物だけでなく、友達など身近な人たちもユーモアたっぷりに描くようになった。

 

 

 

「ずーぅ]

 

 

 

現在、残っている絵はがき約40セットが完売したら、新しい絵柄で作る予定だ。

 

将来は個展も開きたいという。

 

 

「同じように障害のある子の親にも絵を見てもらいたい。障害のせいで何もできないのではなく、『障害があるからこそ、できることがあるんだ』と伝えたい」

 

 

諄君は褒められた時、得意げにニコッと笑う。

 

感情表現は苦手だが、「その笑顔がこの上ない喜びの表現方法」(祐子さん)だ。

 

 

 

「諄の絵って、すごいよね」。

 

 

店に飾られた絵を前に祐子さんが語りかけた。

 

諄君はとびきりの笑顔を見せた。

読売新聞より
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20110707-OYT8T01116.htm

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2011/07/08 23:07 ] 自閉症スペクトラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


