発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熱中症予防に経口補水液のススメ

     
 

暑い日が続いていますが、皆様は如何お過ごしですか?

 

まだまだ本調子でない本の案内人にとっては、とても辛い日々です。

 

 

体温調整が上手くできていないので、室外でカーッと暑くなり、病院などの室内に入ると(28度設定で高めの室温なのにも関わらず)汗をかいた体には辛い・・・、ということの繰り返しで、ダメ押しのように車の運転中にガラス越しの日光で焼けてしまう・・・、ということで、1日の終わりにはすっかり体調悪化してしまっていました。

 

 

でも、これって、自律神経に問題を抱えがちな自閉圏の方々が日常的に体感している状態なんですよね。

 

 

三ヶ月予報出されましたねのエントリーで書いたように、我が家の子供たち(特に次男坊)もその口です。

 

 

ここ数日、次男坊の診断の関係で外出していたので、何時もよりも彼を観察する時間が多く、かつ、車の中という体温の上がりやすい(クーラーをがんがんに効かせてあげても、UVカットの日よけを窓ガラスに貼り付けてあげていても、気休め程度でしかないようです。)環境に長い時間居なくてはいけなかったので、余計に、次男の状態が目に付き、本当にかわいそうでなりませんでした。

 

 

幸い、今までの経験則でこんな時は

 

 

■首筋、脇下などを濡れタオルや水で冷やす(気化熱を利用する)

経口補水液を飲ませる

■クーラーなどで体を冷やし過ぎないように、汗にぬれた衣服はこまめに交換する

 

 

をしてあげれば良いのがわかっているので、慌てずに済みますし、行き先である病院には『経口補水液』を何時も売っているのを知っているので現地に到着と同時に購入して飲ませるようにして、何とかしのいでいます。

 

 

この、経口補水液、スポーツドリンクなどのようにどこででも手に入る代物ではないので、我が家では、常に家にストックしておいて、暑い日の外出時(上述の病院のように必ず手に入る場所へ行くのではない限り)はなるべく携帯するようにしています。

 

 

経口補水液とは点滴などによる水分補給時に使われるものと同じ成分の液体であり、、経口補水塩を水に溶かした状態のものを言います。

 

WHOやUNICEFでは経口補水塩の配布を行い、発症初期での補水治療に関する啓発活動を進めています。

 

また、発展途上国ではコップ一杯の沸騰したお湯にひとつまみの塩と一握りの砂糖を入れるということで普及している地域もあり、LGS(lobon-gur solution)などと呼ばれています。

 

 

因みに、スポーツドリンクは糖質が多すぎ、水分補給時に必要なミネラルやNaが足りない為、病時や、嘔吐、下痢、脱水症状の時の水分補給には適していません。

 

実際に乳幼児の脱水時にスポーツドリンクを与えると低ナトリウム血症から水中毒を起こすこともあるので注意が必要です。

 

強いてという時は、スポーツドリンクを水で薄めて、塩を加えたものを与えることをお勧めします。(昔ながらの重湯や味噌汁の上澄み液も科学的に有効です)

 

 

また、いざというときの為に覚えておくと良いのは、ご家庭で簡単に経口補水液を作る方法です。

これは、乳幼児や高齢者の居るご家庭の方には是非覚えておいていただきたいと思います。

 

とても簡単ですので、何かにメモして、冷蔵庫にでも貼り付けて置いていただければ安心ですよね。

 

 

■ 水     1リットル

■ 砂糖    大さじ4と1/2

■ 塩     小さじ1/2

 

 

 

水1リットルに砂糖大さじ4と1/2、塩小さじ1/2を加える

 

 

 

ほら!簡単でしょう!!

 

商品としては下記のものがあります。

念のために記載しておきますので、ご参考にどうぞ。

 

 

■代表的な品名

■OS-1  大塚製薬


■アクアライトORS  和光堂

経口補水液の用途

●暑さ、運動、発熱により大量の汗をかいたとき。


●下痢、嘔吐(おうと)、発熱、ダイエット、食事制限による脱水症に。


熱中症の予防、治療。


●食事の量が少ない高齢の方。

 

●軽度から中等度の脱水状態の方の水・電解質を補給・維持する

 

 

楽天最安値 200mlセットと500mlセット

高齢者にはゼリーもお勧め

 

Amazon 最安値 200mlセットと500mlセット 少な目の6袋セットゼリーもあります

経口補水液 オーエスワン(
OS-1) 200ml×30本

大塚製薬 OS-1(オーエスワン) 500mlペット 24本入  経口補水液

経口補水液 オーエスワン(
OS-1) ゼリー 200g×6袋
 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2011/07/01 17:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。