発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011年6月12日 楽天ブックス ABA/SST/TEACCH 関連の売り上げランキング

今日のランキングはこちら。↓
気になるタイトルが有りましたら、クリックしてご覧ください。

  • 井上雅彦
  • ISBN: 9784054036895
  • 学研マ-ケティング
  • 主婦の友社
  • ISBN: 9784072709528
  • 主婦の友社
4 位見える形でわかりやすく
5 位自閉症の特性理解と支援
6 位発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方
7 位発達障害のある子の「行動問題」解決ケ-ススタディ
8 位集中講義・精神分析(下)
9 位臨床心理士の行う心理療法
10 位応用行動分析で特別支援教育が変わる
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

[ 2011/06/12 09:09 ] ABA/SST/TEACCH | TB(0) | CM(3)
興味のある本が沢山ありなかなか自分では探せないので参考になります。
私のブログへのコメント、私も同じように感じブログの記事にしたことがあります。
参考までに…
 特別支援を考える 2010・8・21投稿
 私の勝手な妄想(構想) 2010・8・26投稿
お時間がありましたら読んでみて下さい。

いつもコメントありがとうございます。
[ 2011/06/12 19:41 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
亀レス申し訳ないです。
お教えいただいた記事拝見いたしました。
他にもとっても興味深い記事が多かったので、ついつい色々と読んでしまって、
お返事が遅くなりました。ごめんなさい。

大学の教授となると、助手、今は助今日ですね(パシリ)の時代を経て、であっ
たり異業種時代を経てという方が多いので、(専門にもよりますが)意外にまと
もな方が多いのですが幼・小・中は壊滅的に駄目ですね~。
高校はなんだかんだとオーバードクター・マスター組が就職先を求めてきてい
ることもあるのと、義務教育でないせいか、人間的にもハチャメチャながら味わ
いが深く、そのバランスで許せるタイプが多かったような気がします。

エンジェルキャッチさんのおっしゃるとおり、教師こそ人生経験が必要な職種だ
と思います。
昔の教師のように、学校の教師の助手を勤めながら大学へいっったりなんていう
ことが人生経験に結びつくのだと思います。
『坊ちゃん』とかの世界ですよね。

今、育児の為とか、介護の為に離職なさった教職がとても多い時代です。
こういう人たちこそ、現場に再任用していただきたいなと、思います。
ひところはやった『ワークシェアリング』という言葉では有りませんが、
何人かのグループチームで一クラスを見るような、子供も、教師も無理なく
そして、複数の目で見て知恵を出し合えるようなシステムってできないも
のなのですかね?
一人ひとりの教師に対しての負荷が高く、やらなくてはいけないことが
多すぎる、結果として、子供にしわ寄せが来る、というのはおかしいです
よね。

先生の事務のための事務員さんを雇う案、大賛成です。
大学なんかでの学部とか、学科で専任秘書を雇う感じに近いですよね。
これで個人秘書を雇えれば、子供の『教育』に専念できて、『きっちり
やってよね!』と親も言いやすいんですけれどもね。(笑)
さすがにここまでは無理か。(笑)
[ 2011/06/13 20:35 ] [ 編集 ]
Re: コメントありがとうございます
> 大学の教授となると、助手、今は助今日ですね(パシリ)の時代を経て、であっ

▲助教の間違いです、失礼しました。
[ 2011/06/13 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


