発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「娘守るため縛った」/16歳監禁致死 朝日新聞より

 

 

 

正直なところ、『母親は無罪を主張』という文字を初めに別紙で見た時、『えぇっ!』っと吃驚しました。

 

『しつけの為にやったとは言っていない。』

 

この言葉は『逮捕時に「しつけのためにやった」と母親が言っていた。』

と報道された言葉とは全く印象が異なります。

 

この一連の報道を見て、はじめに私が感じたことは、知的障害のあるお子さんとのことなので、もしかしたら自閉症の一部の子どもと同じように自傷行為があったのではないかな?だから、何かでパニックを起こしてしまったのを落ち着かせるために、縛って、お互いにクールダウンするために浴室に行かせたのではないかな?全裸だったのは、もしかしたら下関係が弱くて、すぐに洗う必要があったからではないかな?ということでした。

 

でも、これは我が家にも下が弱い自閉症児とまだオムツも外れていない乳幼児がいるからピンときたことで、そういったご経験のない方には、単に虐待としか映らない言葉の数々です。

 

そして、警察・検察関係者の方は発達障害について知識、理解のない方が多いのは良く知られていますが、逮捕時に居合わせた警察官、もしくは担当している検察官もそういった方で、『虐待』という色眼鏡で見てしまっている可能性も捨て切れません。

 

次に感じたことは、『しつけのためにやった』ということについて認めない、ということは『傷害致死罪』もしくは『逮捕監禁致死罪』については無罪を主張し、『過失致死罪』を狙っていこうという弁護士判断なのだろうな、ということです。

 

しかし、朝日新聞、最後のこの一文は余計だと思います。

 

>  立命館大学産業社会学部の野田正人教授(司法福祉論)は「子どもの自傷行為は、ベースに虐待がある確率が高い。虐待の一つのサインともいえる。子どもは虐待で損なわれた自尊感情を取り戻すために、自傷行為で自分の存在価値を確認したり、周囲の注意を引いたりすることが多い」と話している。

 

古い文章ですが、自閉症協会の宮崎支部が2001.3.7に書かれた

自閉症の特性と自閉症児・者への接し方

という記事の一文を引用します。

興味のある方は、下記のリンクか上の記事タイトルをクリックなさってください。

兎に角、この事件、様々な意味で大きな問題となっていくと思います。

虐待という意味でも、障碍児や障害児の家庭への支援、理解という意味でも。

 

> 周囲とのコミュニケーションがうまくとれないため、要求が伝わらなかったり、強い嫌悪感やストレスを感じたときなどにパニックに陥ったり、自傷行為(自分の手をかんだり頭をたたいたりすること)や他害行為(物に八つ当たりしたり人をたたいたりすること)などの二次的な問題行動を起こしてしまうことがあります。自閉症児・者がもともとそういう行動を起こす特性を持っているというわけではなく、何らかの原因(要求を伝えたい、注目して欲しい、ストレスからくる不安から逃れたいなど)から誘発されている場合が多いと考えるべきだと思います。

 

以上のような自閉症児・者の特性に現れる本人の言動は、本人の意識的な行為ではなく、脳の器質的な障害に起因しているということを十分理解して下さい。そして前述の内容に含まれる問題行動的な部分に関しては、本人に対する日頃からの適切な療育・教育や、周囲からの効果的なサポートがあれば十分防げますし、軽減することができます。

 

 

 
 

musumemamoru

 
 

 

 

■母、弁護士に説明


娘の自傷行為を防ぐためだった――。知的障害のある高校1年清原麗さん(16)を全裸で監禁し死亡させたとして、逮捕監禁致死容疑で逮捕された母親の陽子容疑者(37)が、接見した弁護士にそう説明していることが1日、わかった。


31日に接見した内藤信義と江口三角の両弁護士が1日会見し、明らかにした。


それによると陽子容疑者は、麗さんが亡くなる前日の2月28日夕、そろばん塾に車で迎えに行くと、麗さんが塾の近くで何かを食べているのを発見。近所の家に入って盗み食いしたと考え、車で自宅に連れ帰り、事情を聴こうとした。すると麗さんの顔色が変わり、様子がおかしくなった。


麗さんには小さい頃から、壁に頭をぶつけたり、眉毛やまつ毛を全部抜いたりする自傷行為があり、ナイフを隠しているそぶりもあったという。


この日も自傷行為を心配し、「娘の身の安全を守るため」手足を縛ったという。


その際、全裸で風呂場に置いたのは、麗さんがよくトイレ以外で排便や排尿をするためだったという。


また、麗さんの様子を見るため、何度も風呂場をのぞいたという。最後に見た時、水が15~30センチほどたまった浴槽の中に麗さんがいたといい、陽子容疑者は「おぼれ死んだと思った」と話したという。(続きを読む

 

 


 
 

jiheikyoukai 自閉症の特性と自閉症児・者への接し方

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2011/06/03 22:55 ] 虐待 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


