発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「災害弱者」 乳幼児の親、意識的備えを 京都新聞より

地震や風水害などの際、「災害弱者」と呼ばれる人たちは、避難にさまざまな困難が予想される。


東日本大震災後、暮らし面「どう守る」で乳幼児連れの避難を取材した。


保育者と保護者の連絡態勢を取材する中、ついうなずいてしまったのが京都市内の幼稚園長の言葉。


「京都は自然災害が少なく、台風による休園でさえ、めったにないでしょう。考えないといけないとは思ってるんですけどねぇ」。


のんびりとした口調に引き込まれたのもつかの間、幼稚園の電話は1回線、連絡事項は保護者の電話連絡網で流すと聞き心配になった。非常時にそれで間に合うだろうか。 ( 続きを読む )




先日エントリーした記事( ツイッターが運んだミルク フィンランドから被災乳児支援  )で記載されていた調整済みミルクが日本でも売っています。

しかも、使い捨て哺乳瓶がついていますので、非常持ち出し袋などに入れておくと安心ですね。

災害時、大人の品は比較的早く届けられるようになるのですが、乳幼児の品はどうしても不足しがちであり、必要としている人たちの手元に届くのに時間がかかるといわれています。

そんな時、母親が母乳を与えられないような状態になってしまっていたら・・・。

『水』や『粉ミルク』も用意しておくべきですが、とっさの時にすぐにミルクを与えて上げられる、この安心感は何にも変えられないと思います。

このシリーズ、哺乳瓶がついていない、紙パック入りのみの品( SMA 水のいらない乳児用ミルク 500 x 24個 (新生児から)  ) もありますので、赤ちゃんが使い慣れたメーカーの哺乳瓶セットを災害時袋にいれ、こちらの品もあわせて入れておくという手もあります。



 

SMA 使い捨て哺乳瓶入り・液体ベビーミルク 12本セット / 新生児から  

 

 

 

地震から子どもを守る50の方法  

 

 

内容(「BOOK」データベースより)

 

世界でいちばん地震の多い国であなたは子どもを守ることができますか?

危機管理アドバイザーで3児の母の著者が語る「親も子も生きて大地震を乗り切るための防災術」。

 

著者について

国崎信江:阪神淡路大震災の東に衝撃を受け、防災研究をはじめる。

現在、内閣府所轄「青少年における防災教育プログラム」策定委員、土木学会「巨大地震災害への対応検討特別委員会」委員などを努める一方、全国各地で講演活動を行っている。

「読売新聞(大阪)」の連載をはじめ、雑誌「週刊金曜日」「サンキュ!」「クーヨン」で紹介、TV「はなまるマーケット」「報道ステーション」にも出演し、注目を集めている。

--このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。

 

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

国崎 信江 1969年、横浜生まれ。危機管理アドバイザー。

外資系航空会社に機内通訳として勤務した後、結婚を機に退職、主婦となる。

阪神・淡路大震災で600人近い子どもが亡くなったことに衝撃を受け、自然災害から子どもを守るための研究をはじめる。

2003年からは不審者対策の研究も開始。

現在は、講演、執筆、プログラムコーディネイトなどの活動を行う傍ら、「青少年等に向けた防災教育プログラム策定委員」「防災教育チャレンジプラン実行委員」「土木学会巨大地震災害への対応検討特別委員」を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

 

ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

[ 2011/05/07 18:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


