発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

発達障害と裁判 偏見に油注ぎかねない 中國新聞より

 

アスペルガー症候群という発達障害の被告に対する大阪地裁の判決に、全国の支援団体はもとより医療や法曹の世界からも批判が相次いでいる。

 

姉を刺殺したとして殺人罪に問われた男性被告に懲役20年を言い渡した、先月末の裁判である。

求刑を4年上回る異例の判決だった。

 

アスペルガー症候群の場合、場の空気を読むのが苦手で反省の気持ちをうまく表現できないきらいもある。

判決は犯行に障害の影響を認めた一方で、「十分な反省に至っていない」などと繰り返し難じた。

 

「障害に理解を欠き、偏見を助長する判決」と反発を買ったのは無理もない。

弁護側は不服とし、控訴している。

遺漏のない判断を二審で望みたい。

 

被告は約30年間、自宅に引きこもっていた。

そんな状態から抜け出したいのに願い通りにならないのは姉のせい―。

思い込んだ末に昨年7月、立ち寄った姉を包丁で殺害した。

 

判決では被告の態度に加え、親族が同居を断っている点から、再犯の恐れが強いとした。

社会に「受け皿」が用意されない以上、「許される限り長期間刑務所に収容することで内省を深めさせる必要があり、そうすることが社会秩序の維持にも資する」と量刑の根拠を挙げた。

 

こうした文面からは、何をしでかすか分からない人といった障害者像が読み取れる。

それが厳罰に傾いた要因とすれば、求刑を上回るに十分な客観的判断といえるだろうか。

 

それどころか、「再犯の恐れ」を盾に隔離、服役させることが通れば、障害に対する偏見に油を注ぎかねない。

 

「受け皿」にしても、その不備は何も障害者自身の責任ではない。

非があるとすれば、社会の側だろう。

 

障害の早期発見や教育、就労の支援に向け、2005年に発達障害者支援法が施行した。

罪を犯した障害者の社会復帰を見守る「地域生活定着支援センター」も11年度には全都道府県に行き渡っている。

 

受け入れ態勢はまだ十分とはいえないものの、例えば長崎県内では地域社会の地道な取り組みを検察や裁判所が評価。

刑務所への収容ではなく、更生保護施設での処遇を求める求刑や判決がことしは目立つという。

 

だが判決は、「受け皿」が社会に何ら用意されず見込みもないと切り捨てた。

その現状認識は疑わざるを得ない。

 

逆に、刑務所こそ障害に応じた矯正プログラムがないも同然といえる。

内省を深めさせるとの判決理由は根拠に欠け、これでは「隔離ありき」の発想と受け取られよう。

 

今回の判決には気が重くなる。

というのも裁判員裁判によるものだからだ。

 

市民感覚を取り入れる制度の趣旨からすれば、常識に沿った判決かもしれない。

ただ、その常識が差別や固定観念にとらわれているとしたら、との危惧が今回は拭いきれない。

 

アスペルガー症候群とされる科学者アインシュタインの、こんな警句が伝わる。

「常識とは、18歳までに身に付けた偏見のコレクションのことをいう」

 

受け入れる側の社会はどうあるべきか。

障害の理解に正しい認識が欠かせない。

この裁判を偏見克服のきっかけにしたい。

 

中國新聞より

http://www.chugoku-np.co.jp/Syasetu/Sh201208250072.html

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/08/25 18:30 ] 広汎性発達障害 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。