発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『伝統的子育て』がらみで『親学』推進議員のブログ炎上中

 

自民党・下村博文 衆議院議員

東京第11区(板橋)  5期 17年目

のブログエントリ


発達障害を予防する伝統的子育てとは

(2012年5月26日)

 

が炎上中ですね。

 

因みに、下村議員は例の大阪の件ですっかり有名になった『親学』の

親学」推進議員連盟事務局長を勤める方

です。

 

「親学」推進議員連盟の設立総会

2012年4月11日

 

 

炎上し始めて、もう数日が経過していますが、渦中のセンセイからは何のリアクションもなく、といって、問題のエントリの削除もありません。

 

 

確かに、板橋区における発達障害児の父兄数は、センセイの当確を左右するほどのパーセンテージを有権者数の中に占めていないのかもしれません。

しかし、ちょっとこれは政治家として鈍すぎるのではないでしょうか?

 

 

そもそも、親学と政治が結びつく辺り、これはもう完全に、

 

金食い虫と言われることもある障害児への福祉・療育を削減しよう。

『親の接し方・教育のあり方』を理由にしておけば、保守層からも支持が得られるし!

 

という、姑息かつ極めて政治的なニオイがプンプンするように感じるのは、私だけではないと思います。

 

 

親への教育だけを実施する方が、どう考えたって箱物も人員も必要になってくる療育設備や支援教育への投資よりも安上がりですものね。

 

 

 

因みにこちらのセンセイ、現在の役職は以下をお勤めです。

 

衆議院 法務常務委員会委員 / 外務委員会理事 /
議院運営委員会理事議事進行係
内閣 内閣官房副長官 / 文部科学大臣政務官 / 法務大臣政務官
自由民主党 自由民主党 シャドウキャビネット文部科学大臣 (現) /
文教制度調査会会長代理 /留学生特別委員会委員長 /
副幹事長 / 国会対策副委員長
その他 あしなが育英会副会長 / 日本ユネスコ国内委員会委員

 

 

 

ちまたの反応は

【親学】下村博文議員のブログが炎上中「発達障害を予防する伝統的子育てとは」

http://togetter.com/li/311216

 

発達障害に関係する人々の反応とすると

 

 

発達障害を誤解?自民党・下村議員ブログ炎上の意外な背景
http://www.tanteifile1.com/watch/2012/05/28_01/index.html

 

は、いわゆる『身近に発達障害者がいない』人たちの、一歩引いた反応といったところでしょうか・・・。

 

 

 

親学関係や自閉症論については、ド素人の私が拙い言葉を綴るよりも、こちらのエントリをご覧頂いた方が良いので、ご紹介いたします。

 

 

お父さんの[そらまめ式]自閉症療育 より (2010年05月01日)

■「親学」問題について、とりあえずのまとめ。

http://soramame-shiki.seesaa.net/article/148395530.html

 

 

ベムのメモ帳Zより  (2008-11-21

■[自閉症]古くて新しい自閉症テレビ原因説

http://d.hatena.ne.jp/bem21st/20081121/p1#tb

 

 

ベムのメモ帳Zより  (2012-05-11)

■[自閉症]親学の高橋史朗氏による緊急声明に関して

http://d.hatena.ne.jp/bem21st/20120511/p1

 

 

 

 

そして、皆様には是非こちらをご覧になって頂きたいと思います。

 

世界自閉症啓発デー2010・シンポジウムの録画映像

 

 

これらをご覧になって、どのようにお考えになられるかは、その方の置かれている状況、環境によっても異なると思います。

 

ですから、『これが正しい』、『これが良い』ではなく、『こういう考え・意見もあるのね』ということで知って頂けたら良いな、と思います。

 

発達障害に関わる者として、親として、情報リテラシー(情報活用能力)をフルに活用していくことが、今後さらに求められていく時代なのでしょう。

 


世界を信じるためのメソッド ぼくらの時代のメディア・リテラシー (よりみちパン!セ)


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2012/05/31 00:06 ] 未分類 | TB(1) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「発達障害、子育てで防げる」 議員勉強会に抗議・批判 朝日新聞より
  超党派の国会議員66人でつくる「親学推進議員連盟」が、「伝統的な子育てで発達障害を予防できる」という趣旨の勉強会を開いたとして、発達障害者の支援団体が28
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


