発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪市バスで「乗車証見せいや」…車いす生徒に  読売新聞より

 

大阪市営バスの50歳代の男性運転手が、市内の特別支援学校高等部に通う車いすの男子生徒(17)と介助者の母親に対し、「(障害者用の)乗車証くらい見せいや」と言い放ち、市交通局が、暴言があったとして運転手を厳重注意していたことがわかった。

 

同局によると、先月24日、2人が同市西淀川区内で運転手に乗車証を示さずに市バスを降りた後に、運転手が発言。

家族から抗議を受けた同局が、車内のドライブレコーダーで暴言を確認した。

運転手は、生徒が一般用の降車ボタンを押したことについても、「(車いす用の)ボタンくらい押してよ」と言っていた。

運転手は同局の調査に対し、「一般用のボタンしか押されておらず、降りると思わなかった」と釈明したという。

 

車内には一般用のボタンは各座席横などに設置されているが、車いす用のボタンは2か所しかない。

2人はバス利用を始めたばかりだった。

母親は「乗車証は手にしていたが、いつ見せるのかよくわからず、戸惑っていた。車いす用のボタンがどこにあるのかわからず、近くのボタンを押した」としている。

 

同局と運転手は7日、2人に謝罪。

同局は「心ない言葉で不快な思いをさせ、申し訳ない。車いすの乗客の対応について研修を徹底したい」としている。

 

 

 

いっぽいっぽ―ダウン症の娘と共に

 

 

わたしたちのトビアス (障害者を理解する本)

 

 

どんなかんじかなあ


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/05/10 20:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
はじめまして
はじめまして。発達障害をテーマとするブログの「今さら言われても・・・」を運営しているゆきだるまと申します。ブログはまだ本当に初心者で、最初わけもわからず、貴ブログに無断でリンクを張ってしまいました。だんだん物事がわかってきて、改めて貴ブログにご挨拶にあがった次第です。もし不適切でしたらリンクを解除いたしますのでご一報くださいますと幸甚です。
[ 2012/05/10 20:51 ] [ 編集 ]
ゆきだるま様
ご丁寧なご挨拶をありがとうございました。

時々、当方を訪れ下さっていたことは存じておりました。


見ての通り、愛想の無い、私的な記事も少ないブログですが、

今後ともかわいがってやって頂けますと嬉しいです。

この度はリンクのご連絡をありがとうございました。
[ 2012/05/10 21:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。