発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

維新の会 家庭教育条例撤回!「愛情足りないと発達障害」に非難囂々 J-CASTニュース より

 

 「大阪維新の会」の大阪市議団は、5月市議会に提出予定だった家庭教育支援条例案を白紙撤回した。

多くの保護者から批判が噴出したからだ。

条例案は行政による家庭支援を目的にしたものだが、第15条にこんな条文があった。

  

 「乳幼児期の愛着形成の不足が軽度の発達障害を誘発する大きな要因であると指摘され、また、それが虐待、非行、不登校、引きこもり等に深く関与していることに鑑み、その予防、防止をはかる」

  

つまり、乳幼児期に親の愛情が足りないと発達障害を起こすというのだ。

教育評論家の尾木直樹氏は「全部読ませてもらったが、とんでもないと本当に驚きました。まったくの上から目線で、発達障害の問題を親の愛情不足なんって学問的にも間違い。しつけだとか家庭教育の問題ではないというのが常識なんですよ」と呆れる。

 

橋下市長「僕でも『うるせえ。大きなお世話だ』という内容」

  

 維新の会代表の橋下市長ですら、「僕が市民の側だったら、『(条例案は)うるせえ、このやろう。大きなお世話だ』というふうに多分言うんじゃないかと思います」とぶっきらぼうな言い回しで批判した。

維新の会大阪市議団としてみれば、梯子を外された格好だが、公表からわずか6日で白紙撤回することになった。

  

 コメンテーターの舘野晴彦(月刊『ゲーテ』編集長)は「改革をやってもらいたいし期待をしているが、こういうことで混乱を招くのはもったいない」と言い、宮田佳代子(ニュースキャスター)も「人の気持ちが分からないで、公を考えることが果たしてできるのか…」と手厳しい。

   

いずれ国政に進出する大阪維新の会が、よく内容を吟味しないで勇み足を繰り返すと、どこやらの政党と同じ軽い政党と見られ後がなくなるのが落ち。

くれぐれも慎重に…。

 

J-CASTニュース より

http://www.j-cast.com/tv/2012/05/08131291.html

 

 

 

 

徹底検証「橋下主義(ハシモトイズム)」─自治体革命への道

 

 

体制維新――大阪都 (文春新書)


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2012/05/08 14:42 ] 広汎性発達障害 | TB(1) | CM(1)
「呼び捨てされ激怒」の橋下市長に反論 小林よしのり氏「常軌を逸してないか?」
http://www.j-cast.com/2012/05/01130942.html
[ 2012/05/08 15:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
母親が選んだ記事 ベスト10
家族には理解できなにのが普通です不登校からひきこもりになる確率対人スキルは食卓でつくられる?田中慎弥氏の芥川賞受賞記者会見を観て思ったこと親亡き後の不登校、ひきこもりの...
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


