発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

維新の会「家庭教育支援条例案」を白紙撤回 読売新聞より

 

愛情不足発達障害」との記述に批判

 

大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)大阪市議団が5月議会に提案予定だった「家庭教育支援条例案」に、子どもの発達障害の原因を親の愛情不足とする記述があり、保護者でつくる13団体が7日、「偏見を助長する」と、同市議団に提案見送りを要請した。

市議団は同日、条例案の白紙撤回を決めた。

 

同条例案は児童虐待が後を絶たない中で、家庭教育支援や親に保護者としての自覚を促すことなどが目的で、市議団が1日、報道陣に公表。

その中で児童虐待を発達障害と関連づけて、「愛情不足が症状を誘発する大きな要因」と指摘し、「わが国の伝統的子育てで予防・防止できる」と記述していた。

 

これに対し、「大阪自閉症協会」(大阪市)などが問題視。

この日、市役所を訪れ、同市議団など5会派に条例案の提案見送りと、専門家を交えた勉強会開催を求める要望書を提出した。

 

市議団の美延映夫(みのべてるお)幹事長は「手違いがあった」と団体側に謝罪し、条例案撤回を約束。

市議団幹部は、手違いについて「家庭教育の専門家に案文作成を依頼し、市議団会議の参考資料とするつもりだったが、会議後に条例案としてそのまま公表してしまった」としている。

橋下市長も同日、報道陣に「発達障害を抱える子を持つ母が愛情欠如(している)というのは違う」と述べた。

 

発達障害に詳しい山崎晃資臨床児童精神医学研究所所長は「医学的に発達障害は中枢神経系の機能障害とされている。愛情不足とは関係がなく、条例が成立すれば親がいわれのない差別を受ける」と話している。

 

 

 

 

自閉症教育の歩みと今後の展望 (全国情緒障害教育研究会からみた)

 

 

自閉症の正しい理解と最新知識


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2012/05/08 12:46 ] 広汎性発達障害 | TB(0) | CM(1)
啓蒙
親子の触れ合い不足でオキシトシン分泌不足、とでも言いたいのでしょうか???

『愛情不足で』なんて、いったい何十年前の自閉症論かって。

でも、定型発達の方しか知らずに生活している方には、未だに『親のしつけが』とか『親の愛情が足りないからだ』なんて信じている方が多いのも事実のようですね。

悲しいことですが、祖父母世代になればなるほどその率は高いわけで。

祖父母、親戚とは交流が無いとおっしゃる当事者ご家庭が多いのも、こんな理由が大きいのだろうなぁ・・・。

でも、遺伝も原因の一端と言ったとたんに、犯人捜しのように『家にはこんな傾向の者はいない。あなたの家系でしょう。』となりがちなのもまた事実。

肝心なのは、原因・理由探しよりも、当事者さんが何に困っていて、どうしたらQOLの向上に結びつけられるか、ということだと思うのですがねぇ・・・。


結局は、地道な啓蒙活動しかないと思うのです。

『関係ないから知らない。興味ない。』では無く『関係ないけれども、知っている。大変なんだな、って事は想像できる。』と言ってくれる人が大多数を占める社会になってくれると良いなぁ、と思います。

そういった意味では、今回の騒動、議論のための良いきっかけになってくれるかな?という目で見ています。

どう考えても、時代に逆行した話なので、この機会に、今現在判っている事を踏まえた理論的な啓蒙が多くの人やメディアを通じてなされていく事を願っています。
[ 2012/05/08 13:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


