発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ADHD公表し就活 読売新聞より

 

発達障害にネガティブなイメージは持っていない。エジソンらもそうだったと言われるし、マイナスとは考えていない」。

4月17日、福岡教育大学福岡県宗像市)の障害学生支援室

同大卒業生の岡田学さん(24)は、そう打ち明けてくれた。

 

人とコミュニケーションを取るのが苦手な子どもだった。

すぐに癇癪(かんしゃく)を起こして手を上げたり、感情的になって泣き出したり。

小学生の頃から、いじめの標的にされた。

 

「バイ菌扱いされて殴られたり、椅子にトマトをなすりつけられたりしたこともあった。授業にもついていけず、『自分はなんてダメな人間なんだろう』と思い続けていた」

 

転機となったのは、浪人して通った予備校だった。

いじめのない心地よさを、初めて味わった。

分刻みのスケジュール管理で注意力が続くことが分かり、成績も上がった。

 

同大を志望したのは、障害児の教育に興味があったから。

授業でADHD(注意欠陥・多動性障害)について学び、「自分のことではないか」と思った。

3年のとき、教育実習がうまくいかず、精神的に落ち込んだ。

教員の勧めで医師の診察を受け、発達障害と診断された。

 

「話のつじつまが全部合ったような気がした。自分の努力不足のせいじゃなかったんだと分かり、それまでの人生を肯定できた」

 

診断書を持ち、支援室にサポートを申請した。

具体的には、自習場所として部屋の一角を借り、学生支援スタッフを配置してもらった。

隣に人がいるだけで、集中力が持続した。

優先順位が一目で分かるスケジュールを作り、壁に貼り出してもらった。

 

「社会人になれるだろうか」と不安も大きかったが、ADHDを公表して就職活動に臨んだ。

「大学で学んだ知識を生かしたい」という希望がかない、障害者支援施設の職員になって2年目。

「規則正しいパターンで、体を使う仕事は、自分の特性に合っている」と笑顔を見せる。

 

「自分を正しく理解し、自尊心を持つためにも、告知は必要だった。困っていることを、周囲に正確に伝えられるようにもなった」

 

社会の人々の発達障害への理解が、もっと進むよう望んでいる。

「例えば眼鏡がなければ、近視も障害になる。社会の対応の遅れが、発達障害者を生み出している側面があることを、もっと多くの人に知ってほしい」(保井隆之)

 

ADHD注意欠陥・多動性障害) 

年齢あるいは発達に不釣り合いな不注意・多動性・衝動性を基本的症状とする行動の障害。

注意集中の持続が短いタイプ、多動や衝動性が目立つタイプなどに分かれる。

 

おかだ・まなぶ 

2011年、福岡教育大学の障害児教育教員養成課程を卒業。

福岡県福智町の知的障害者更生施設「みろく園」で支援員として働く。

 

 

 

 

それって、大人のADHDかもしれません (アスコムBOOKS)

 

 

どうして私、片づけられないの?―毎日が気持ちいい!「ADHDハッピーマニュアル」


 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事

[ 2012/04/28 11:57 ] 広汎性発達障害 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


