発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特別支援学校で体罰か、教諭は否定…埼玉 読売新聞より

 

県立特別支援学校の小学部で昨年5月下旬~10月、30歳代の女性教諭が、知的障害のある男児2人に体罰を行ったとして、学校側が保護者に謝罪していたことが24日、埼玉県教育局への取材で分かった。

 

県教育局は今後、学校と共同で実態調査を進める。

 

県教育局県立学校人事課によると、教諭は低学年のクラス(児童6人)の担任で、1年生の男児2人に対し、頬を手でたたいたり、蹴ったりしたほか、どなりつけるなどしたとされる。

 

教頭らが確認したところ、教諭は、体罰やどなったことを否定したが、「たたいたとみられても仕方ない」と話したという。

学校は昨年10月と今年2月、それぞれの保護者に謝罪した。

 

学校側が体罰を把握したのは昨年5月下旬、保護者が「子どもが『頬をつねられている』と話している」と学校に連絡したことが発端。

その後、同クラスの副担任らが度々、体罰を目撃したと教頭らに伝えたが、学校が県教育局に報告したのは同11月に入ってからだった。

 

上田知事は24日、記者会見で「(すぐ教育委員会に報告しないなど)校長も管理者として課題がある」と話した。

また体罰に関して調査が学校任せになっていることに対し、「こういう場合は学校の調査を待つことなく、教育委員会が一緒に調査してもよいのでは」と話した。

 

一方、体罰をしたとされる教諭は昨年10月から病気のため休職中で、医師の許可が出ないため、県教育局が事情を聞くことができず、現段階で処分はできないという。

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
関連記事
スポンサーサイト

[ 2012/04/25 20:27 ] 虐待 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。