発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。



[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がんばろう日本という言葉

最近、至る所で『がんばろう日本』、『がんばろう東北』等と『頑張る』という言葉を耳にします。
でも、私には違和感があるのです。
気にしすぎ、と言われてしまえばそれまでなのですが。

被災者の方々も、支援してきた方々も、そして原発の最前線で戦っていらっしゃる方々も、これまで『頑張りすぎるほど』頑張ってきたのではないでしょうか。
『もう駄目』、『出来ない』と言ってしまいそうな折れそうな心を辛うじて鼓舞して『頑張っている』のです。

そんな時に『がんばれ』、『頑張ろう』といわれたら、私なら『これだけ頑張っても、頑張っても未だ駄目なの?』となってしまうと思うのです。

一緒に論ずべきことではないのかもしれませんが、うつ病患者さんには『頑張って』は禁句であると多くの人がご存知だと思います。
患者さんなりに頑張っているところに、さらに大きな負担を感じさせてしまうからなのでしょう。

そして、私のように家族に非定型発達者を抱えているご家庭の方は、一度は周囲の『頑張って』という言葉に追い詰められたことがあるのではないかと思います。
『頑張っても、頑張っても』終わりがないのです。
『これ以上、どう頑張れば良いのか?』って。

こんな非常時です。
みんなで励ましあって、一人ではない仲間がいると伝え合う、こんなに素晴らしい、心強い行為はありません。
でも、もう少し、何か良い伝え方ってないのかな?と私なりに考えているところです。(答えは未だ出ていませんが)

『頑張って』という言葉は仲間や目下の人に対して使う言葉です。
では、目上の方にどんな言葉を使うのかというと・・・。

『お疲れの出ませんように』

と言うそうです。
日本語って美しい!

こんなに丁寧な言葉を日常的に使ったりするか?と聞かれると、よほど丁寧に接したい方くらいにしか使わないなぁ、と私も思います。
でも、心の中の意識として『頑張れ』という言葉は時として相手の負担となってしまうことがある、と知っておくということは、それだけで違うと思うのです。

そんな訳で、先日書いた記事のタイトルを『今、子供たちの生活に必要なことhttp://books10.blog.fc2.com/blog-entry-96.html』というタイトルへと変更しました。

自分でこんなことを書いておいて、『がんばろう日本』もないよな、と思いましたので。

でも、こんなこと考えるのって自分だけではないんだな、とあっちゃん先生日記の『まだ「がんばれ」なのか?http://teacherblog.blog35.fc2.com/blog-entry-2320.htmlという記事を拝見して勇気を貰い、こうして書き込んでみました。



◎JKTS 被災地へ医療スタッフとして行ってきました。
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57

安らぎの気持ちブレンド☆ラベンダーをベースにほっと一息
 爽やかですがすがしい香りがストレスを和らげ心と体の緊張を解きほぐしてくれるでしょう。
【ブレンド内容】
ラベンダー ペパーミント レモンバーム レモングラス マローブルー(小)。

セントジョーンズワートチンキ剤 1oz
セントジョーンズワート(セイヨウオトギリソウ)とは欧米ではイライラや憂うつに代表される気分障害に好んで使われています。
生体ホルモンのバランスを整える事から、生理不順、生理痛、更年期障害などの緩和にも利用されています。
強い調整作用がありますので、一部の医薬品との併用は、医薬品の効果を損ねる場合があります。
セントジョーンズウォート、セイヨウオトギリソウ、弟切草(おとぎりそう)などとも呼ばれます。 

関連記事

[tag未指定]
[ 2011/03/31 20:18 ] 東北大震災と発達障害 | TB(0) | CM(1)
No title
コメントいただきましてありがとうございます。
非力な僕は何のお役にも立てませんが、今後ともよろしくお願いします。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
[ 2011/04/01 22:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


