発達障害関連の書籍案内

発達障害関連の売れ筋・トップセラー書籍のご紹介をしています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[tag未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自閉症と関わって 文珠紀久野さん 朝日新聞より

 

■その子なりに成長発達

 

ある自閉症の男性と幼いころから関わって、もう20年以上になる。

ときどき、どさっと「封書」が届く。

仕事の様子や関心を持っていることなど、近況を知らせるお手紙と様々なパンフレットが入っている。

 

先月は、「老人介護施設の案内」が入っていた。

彼はそのうち私にとって必要になると考えてくれたのかな、と想像しつつも、ちょっと傷ついた。

携帯でお礼のメールをすると、すぐに「お手紙読みましたか? 僕もお母さんも先生が来るのを待っているよ」とうれしい返事が写メ付きで届いた。

 

彼との出会いは幼稚園の先生を通しての相談依頼から始まる。

第一印象は、とても利発そうな表情のイケメン。

でも、ちっとも私に関心を示さないし、言葉は「あっ、あっ」くらいしか出ない。

お母さんも困り果てておられた。

 

自閉症の治療に関しては1980年代当時、有効な方法が見いだせず、多くの治療者が試行錯誤していた。

私はというと「遊戯療法」を学んでいた。

子どもをそのまま受容し、自発性を育てることを重視した遊びによる治療方法だ。

そんなころ、自閉症の子どもを持つ親の手記である「律君こっち向いて」(海声社)を読み強い衝撃を受けた。

わかったのは遊戯療法ではだめだということだった。

 

臨床心理学の立場から、発達し続ける目の前の子どもと、その子を育てている親にどのような支援ができるのか考えているときに彼に出会った。

 

毎週の面接では、子どもと生活の場をともに過ごしている親に何ができるかを、ともかく探そうとした。

そうしているうちに、基本でありながらうっかり忘れていたことに気づいた。

自閉症であってもなくても、「子どもは子どもであり、その子なりに成長発達する」ということだった。

では、一般的に子どもはどう育つのか? 毎日あやされたり、一緒に遊んでもらったりという関わりが成長の糧であると気づいた。

 

そこで「毎日最低1時間はお子さんと一緒に遊んでみましょう」とお母さんに提案したところ、忠実に実行してくださった。

そうこうしているうちに、言葉が出始め、お母さんに甘えることも。

びっくりやら、うれしいやら、奇跡が起きたような気分だった。

小学校4年生くらいになったときには人にいろいろ質問して相手の反応を楽しんだり、すぐばれるようなうそをついては叱られることを期待したりするようなことも。

 

あいさつは何より大事と考え、「朝、女の人に会ったら、『おはようございます。今日もきれいですね』といいましょう」と教えてみた。

中学生だったとき、職業体験で行った先で、調理をしているおばさんたちにその通りあいさつしたらしい。

おばさんたちは大喜び。

その日の昼食は彼だけ特別にデザートが大きかったとか。

 

先日久しぶりに彼に会った。

「おはようございます」とは言ってくれたけれど、その後に続く言葉がない。

促すと、とても小さい声で下を向いて、「きれいです」。

そして、大きな声で「うそですよ~」と大笑い。

なんと正直な彼だろうかと感心してしまった。

          ◇          ◇          ◇

 

臨床心理士には守秘義務がありますが、ご本人とお母さんのご了解を得て、掲載させていただきました。
文珠紀久野 もんじゅ・きくの 県立大看護学部教授)

 

朝日新聞より

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20001151207210001

 

 

 

 

 

律君こっち向いて (1984年)

 

 

開かれた小さな扉―ある自閉児をめぐる愛の記録

 

 
 
ポチッと一押しお願いします。
夜中の孤独な作業の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
スポンサーサイト
関連記事

[ 2012/07/31 17:48 ] 自閉症スペクトラム | TB(0) | CM(0)
このブログは
記事更新カレンダー
<
>
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 78
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 2122
23 24 25 26 27 2829
30 31 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

月別アーカイブ
全記事(数)表示
全タイトルを表示
記事のキーワード検索
カテゴリ

openclose

リンク
日本ブログ村PV
横断検索
task.jpg

google
youtube
ニコニコ動画
wikipedia
amazon
楽天
ヤフオク

Powered by escat
日本語→英語自動翻訳
Yahoo ! ニュース


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。